FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。 今日は、本部道場での授業でした。 授業の前にあるオーデイション

に立ち会いました。 最後までのっこったのは、三人でした。三人の中から一人を選ぶ

者でした。・・正直、子供の立場に立つと、少し辛いものがありました。・・この世界

では、当たり前のことですよね・・だめだった子も、選ばれた子も、これから、頑張って

欲しいものですね!( 皆、頑張れ~! )


        (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・レッスン!

       質問①・・・:「殺陣」は、歌舞伎から来たものといわれますが、現代の

             歌舞伎の殺陣は、何時ごろからの殺陣何ですか・・?

       お答え・・・:以前も述べたように、舞台や映像作品の乱闘場面(立ち回り)

             を意味する「殺陣」の起源は、歌舞伎の世界の中に見出せる。

             現代に伝えられる歌舞伎の「殺陣」は、享保期「1820年」

             に定着したと伝えられる!


    では、今日は此れにて失礼仕ります・・!

      おやすみなさい・・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。・・今日は、サッカーを見てました。・・その為に

遅くなりました。・・今日は、サッカーの応援で遅くなったので此れにて終わらせて

頂きたいと思います。・・侍ー日本として、お許しください!

    おやすみなさい!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。 今日は、本部道場でした。・・月曜日の(侍道ー殺陣塾)の

講座では、(指導員養成講座)及び(一般講座)です。 いつも月曜日は、(指導員

養成講座)で指導するのですが・・今日は、体験者四名が、(一般講座)に入り込んでいる

事からこちらの方に入りました。・・講座終了後、二名が帰りに(入塾)の申し込みを

して帰りました。・・よっかったです。・・(指導員養成講座)でも、中谷講師の下、

楽しみながら講座が行われたようですね・・素晴らしいことです。


         (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・レッスン!

    唐突ですが、今日は、<殺陣師>の始まりについてお答えしたいと思います。

    <殺陣師>の始まり・・:歌舞伎の舞台の中で、役者が自分自身も出演しながら

               (闘争シーン)を振り付けていた。・・その役者さん達が

               次第に(振り付け)を専門にしていくようになりました。

               大正時代に入り一般的に馴染みになったと言われています!


         では、此れにて休ませていただきます。

           おやすみなさい!

(侍ー享)の今日の出来事!

 おはよう御座います。 今日は、久しぶりに午前中・・ジム・・に行きました!

筋肉も、持続性も、ある程度維持していました。・・安心しました。・・役者は、

体力が命ですからね・・。 午後からは、私用を済ませ、夕刻から(カラオケ)に

二時間行きました・・気分転換ですよ!  明日は、本部道場です。頑張ります・・!

 今日は、早いので久しぶりに(日が変わるまでに休もうかな・・?)

  
では、此れにて失礼致します。・・おやすみなさい!

(侍道ー殺陣塾)-ワンポイント・アドバイス!は、日曜日は休ませていただきます!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。  今日は、奈良支部(侍道ー殺陣塾)と、京都Yカルチャースクール

の講座でした。 奈良支部では、今日の(立ち回り)に興味深々・・「楽しくて仕方が無い・・」

と、嬉しい限りのお言葉・・。・・やりがいがあります!  京都Yカルチャースクール

では、やはり(夏祭り)の話題でした。・・皆、団結して成功したいです。


    (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・アドバイス!

    質問・・①:日本刀の数え方や、区分を知りたい・・!

    返答・・・:日本刀は、「口」と書いて(ふり)と読みます。(「振り」とも書く!)

         区分についてですが、日本刀は、長さによって呼び方が異なります。

         刀・・・・2尺以上
         脇差・・・1尺以上2尺未満
         短刀・・・1尺未満          

         に分けられます。

    (参考)・・尺:江戸時代まで用いられた長さの単位・1尺ーおよそ30.3cm!

   今日は、此れにて休ませていただきます。・・精神的に疲れているのかな・・?

      おやすみなさい・・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。 今日も、いつもの日課をこなし、夕刻からはTカルチャー

の(サムライ エクササイズ)でした。・・ここでも、(夏祭り)の話題で話が湧きました。

・・(夏祭り)は、必ず成功させます!!


      (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・アドバイス!

    今回は、(刀)についてです。・・文面なので限度はありますがご了承下さい!

  今日は、(刀)の歴史のさわりを伝えます。

   (刀)・・・刀の歴史は、時代の闘争形式や、風俗文化の変化によって、姿を変え
         現代に至ります。
         日本刀の歴史は古く、縄文ー弥生時代の遺跡から発掘されています。


      今日は、此れにて終わります。

    おやすみなさい。 

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。 昨日は、失礼仕った・・!許していただきたい!

今日は、本部道場です。 もうすぐ、(侍道ー殺陣塾)の第一回夏祭り・・が、

夏休みに入ってからですが開催されます。・・皆、楽しみにしているようです。是非とも

成功させたいものですね。・・必ず、講師一同ー力をあわせて頑張ります。


   (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・アドバイス!

      質問・・①:日本刀の歴史を簡単に教えてください・・!

      返答・・・:日本刀の歴史は古く、最も古い刀剣は、縄文・弥生時代の遺跡から
            発掘されています。・・面白いですよ、刀の歴史をひもといてみると 
            、時代に合わせて変化をしているのがよく分ります。
            現代のような日本刀の形式になったのは、平安時代後期に見られます。


 では、そろそろおやすみ致そうかな・・此れにて失礼仕る。

        おやすみなさい・・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。・・昨夜、記事を保存したつもりが朝見てびっくり・・!たまに見て

此れですからね。情けない・・! きちんと(ブログの確認)しないとね・! 午前中、用事

を終え今(十二時四十五分頃)から昨夜の記事を書いてます。 昨日は、本部道場でした。

 講座による指導の仕方を考える必要性があるのかも知れませんね・・!

 
 (侍道ー殺陣塾)のワンポイント・レッスン!

   質問ー① :(殺陣の歴史について簡単に教えてください!)

   返  答 :「殺陣」と言う言葉の起源は、江戸時代に遡り(歌舞伎)の中で演じられた
         (闘争形式)のことを「タテ」と読んでいたと伝えられてます。その後、大正
         時代に一般的に「殺陣」と言う言葉が広がりました。しかし、古くは「能楽」
         の世界でも用いられていた事から、(特殊用語)であったと思われます。

         
 又、今夜お会いいたそう・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

  今日は、体調を 崩し家で待機してをります。

 此れにて、失礼致します。

         「皆さん・・おやすみなさい!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。 今日は、遅くなりました。・・今日は、本部道場での講座

でした。・・場所の関係もあって、一般講座と指導員養成講座との合同講座でした。

レベルの差こそありますが、皆いきいきと助け合いながらやっていました。・・いいですね。

(思いやる気持ち・・)、私が理想としているものです。・・殺陣には、必要不可欠

ですからね。


  (侍道ー殺陣塾)のワンポイント!

 質問①・・・斬り方は(斬撃九種)ですが、構えとしての(型)は幾つあるんですか?

  構えの(型)としては、幾つもあります。・・が、元になるものは、大きく五種類に

なると思われます。 一つ目・・(中段の構え):正眼、常の構えとも呼ばれ剣術のおける

               中心となる構えです。
        
          二つ目・・(上段の構え):火の構えとも呼ばれ、攻撃的な構え。

          三つ目・・(下段の構え):守りの構えと言われ、八方の敵に応じる

               ことの出来る構え。

          四つ目・・(脇構え):陽の構えとも言われ、攻防両方の対応が可能。

          五つ目・・(八双):陰の構えとも言われ、攻防にすぐれ、相手を圧倒

               する構え。

  以上の五つです。・・この五つを(五行の構え)と言います。

  遅いので、此れにて失礼致します。 おやすみなさい!!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク