FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

 あれ・・、おかしいなー!29日に帰りが遅くなるので携帯から(書き込み)を

したのに届いていません。携帯の履歴を見ると、届いているはずなのに・・おかしいなー!

 今、試しに(29日の書き込み)を送って見ました。・・ブログが重複したらごめんなさいね!

今日は、午前中は、いつものように予定をこなし、すぐさま(歌のレッスン)に飛んでいきました。

 今日は、(歌)の奥深さを知らされました。・・普段、カラオケに行くと(二ヶ月に一度位)

、皆から(さすがだー、上手い、色気ある、・・等)と言われます。(多分、お世辞ですよね)

 しかし、今日はー作詞家の津田先生から(一から十まで・・)のノウハウを教わり・・

私は、役者でありますが(歌手)は(役者)以上に(役者)である事を知りました・・!!

 大変かとは思いますが、私は(役者)以上の(歌手という役者)を目指したいと思います。・・

・いや、必ずやって見せます!・・ハハハ、頑張るぞ~!

   
      今日は、「斬られ方・・」のポイントにふれて見ましょう・・!

 「斬られ方・・」・・・まず、身体に刃物で傷つけられると、身体に起こる現象は「反射」

です。頭から伝わる前に、体が咲きに反応します。その後に「知覚」反応が働くわけですね。

このように人間の生理現象を理解した上で「演技」をすることが必要不可欠になる訳ですね・・。

 又、斬られた瞬間、全身を「硬直」させることも欠かせませんね・・。


 では、今日はこれにて失礼致します・・・!

           「 おやすみなさい・・!」

no title

おはようございます
みなさん…今日も-お疲れさまです

今日は、帰りが遅くなりそうなので、早めに携帯からブログの書き込みをします…以前も申し上げた様に、携帯からブログを書き込みすると(絵文字)が使えるので楽しくなるんですよ…でも、パソコンによって見にくくなるのもあると聞きました-みなさんのは、大丈夫ですか…
まず、お知らせします ※十月から(読売文化センター千里中央)に[侍道-殺陣塾]の教室が開講される予定になりました…又、公告が出るので見てくださいね 本部道場を除くと(侍道-殺陣塾)の教室は五つ目になる予定です (サムライ エクササイズ)の教室は三つ目になり、合わせて八教室になる予定です…応援を宜しくお願い致します
今日は、第5週の木曜日なので本来は練習がありません。しかしながら、8月8日の(夏祭り)が近づいて来ていることから練習日に当てました…塾生の希望なので、(夏祭り)が楽しみですね …みんな、ケガしないようにガンバって下さいね
今日は、外部からなのでこれで終わります
(では、此にて失礼致します)…享

(侍ー享)の今日の出来事!

 おはよう御座います。

 今、朝です。 昨晩、帰ってきてから用事を済ませ手がすいたのは何と三時頃

でした。 未だ、体調もままならぬ今、とりあえず体を優先に休ませてもらいました。

今、この時間に書き込み又、帰宅後にお目にかかりますね・・宜しく!!

 昨日は、朝から生駒山にて(大和の侍)の実写版・テレビ収録がありました。収録を

終え、すぐさま帰宅。帰宅後、すぐさま(本部道場)に出かける準備をして出ました。

いつもの事ながら、ドタバタしております。本部道場では、今日は塾生も少なく、物静かな

感じではありましたが、皆汗を流し頑張っていました。・・私も、負けられませんね!

 では、また今晩お会いしましょう・・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

 今日は、以前から娘との約束が午前中に入っていたので、午前中は、娘との用事を

済ませました。 その後は、(侍道ー殺陣塾)に使用する「木刀」の質についての武道

具店との打ち合わせや、カルチャースクールからの開講依頼の為の打ち合わせ・・など、

こなして帰宅しました。・・何かと大変な日々を送っている気がするのですが、自分に

あまり返ってくるものが無く・・物足りなさを感じております。・・ひょっとしたら

自分自身が、気が抜けているかもですね!・・気を引き締めないとね・・・!


         今日は、「武家社会の言葉ー(鬼役)」について学びましょう!

 「鬼役」・・と聞いて・・(あっ・・武士の一分・・で聞いた・・。)と、思った

人がいるかと思います。下級藩士は、藩主の食事の毒味役を命じられ、この毒味役の

事を「鬼番」とも「鬼役」とも言われた。

  今日は、これにて失礼致します。     おやすみなさい!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

 今日は、本部道場でした。一般クラスと指導員養成クラス分かれていますが、

今日は、合同でやりました。ここまで来ると、いろいろな面で(差)がついてきますね。

(絶対やるんだ・・!)と、思っている人は、やはり上手くなっていますね。

でも、皆頑張って欲しいものですね。・・・私も、体調管理に気をつけて頑張って

行きます!

        今日は、(剣術の言葉)の一つをあげて見ましょう・・!

  今日は、(青眼)-を、解釈してみます。

      青眼・・・剣術の基本となる「中段」の構えを言う。本来は、「正眼」と

           書きます。剣の切っ先を立ち合う相手の眼に向けることから、

           その名がついたものです。一撃に移る前提としての「静」が、この

           構えがあります。

                       以上!

      今日は、これまでです。

                 おやすみなさい!

(侍ー享)の今日の出来事!

 おはよう御座います。

昨日は、一時どうしようかなと思いました。 ハハハ・・、今日はもう、使えますよ。

・・でも、携帯からのブログはなかなか楽しいですね。・・何しろ、文字遊びが出来るからね。

 今日は、何を隠そう発表があります。・・以前にも、この場で言ってはいたんですが、

言いますね。・・別に、大したことではありませんが、すでに知っている人もいるかも

知れませんね。・・来月、未だ予定ではありますが((CDデビュー))します。・・

宜しく、応援をお願いいたしますね。 今日、発表したのは、作詞・作曲の二人の先生が

そろっての(歌のレッスン)を受けたからです。・・私は、図太く見えますが、案外繊細なんですよ。

 おかげで、少し緊張しました。歌は、(A面ーい・の・り)(B面ー花と小父さん)です。

B面の(花と小父さん)は、カバー曲でこの歌としては、初めて二人で歌います。・・楽しみに

しておいて下さいね!・・歌のレッスンには、社長夫妻、誉君も同行していただき有り難う御座いました。

 やはり、夢は大きいほうがいい・・くいつきがいがあります。・・頑張りますよ!!

今日は、これにて失礼致します。     

      おやすみなさい。

no title

おはようございます
今日は、パソコンの調子が悪く、携帯電話からメールを配信します
果たして、メールが届くか定かではありませんが、届いていなければスミマセン、お許しください。

今日は、千里読売カルチャー教室に(開講依頼)が来たので打ち合わせに出かけました
教室は、申し分ありませんでした…が、(侍道-殺陣塾)と(サムライ エクササイズ)の両方の依頼のため試行錯誤しております
(侍道-殺陣塾)が、広がって行くことには問題無いのですが…自分としては一つ一つ積み重ねながらやって行きたいなぁと感じる次第です

明日、パソコンの調子を知人に見てもらう事にしますね

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

今日は、いつもの用事や、(部位トレ!)・・、打ち合わせ等全てキャンセルしました。

その分、いろいろと自分のことが出来ましたよ。・・(時間)というのは、有り難いですね。

又、1秒1秒がいかに大事な時間であるかを感じさせられた時でもありました。 明日は、

頑張らないとね!

       今日は、(石高)について学びましょう・・。

 (石高)・・石高とは、近世の日本において土地の生産性を「石」という単位で表した

もので、石高に応じた課税が行われていた。・・又、大名や旗本の収入も「石」単位でありました。

 1石は人間一人が1年間に食べる米の量が基準になっていました。

 1石は、10斗(180ℓ)でおよそ米2.5俵です。

 豊臣秀吉が行った太閤検地以降江戸時代を通じて、田畑や屋敷などの土地の価格に至るまで

、米の生産力に換算して石単位で表すようになりました。

    今日は、これにて失礼致します。

              おやすみなさい・・・!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

 今日は、体調がすぐれていなっかったのですが、午前中はいつものように用事を

済ませました。体は、正直なもので午後からは、病院に行く羽目になりました。

主治医からは、絶対安静と言われ、点滴をうつ羽目になりました。喉は痛み、体は

だるく、熱が上がりこのまま眠りたい・・と、思うほどでした。・・が、しかし

今日は、木曜日・・楽しみにしている日でもあります。・・体に、鞭打って本部

道場に向かいました。5時半から、チーム(侍魂)を指導しましたが、一人一人が、

自覚してきたのかだんだん素晴らしいものになりつつあります。・・凄いですねー、

皆の成長に感激です。・・が、しかし・・これからが大変なときに入ります。・・

皆を、必ずや(プロ少年チーム)として、出来るようにしますよ・・!

 7時からは、各クラスに分かれての指導でした。・・皆の成長が、目に見えて

感じられます。・・皆~、頑張れ~・・・!!


          今日は、(国と藩)について、学びましょう!

   国とは、律令制にもとずいて設置された地方行政区分のこと。江戸時代には、

   「国」を単位とする行政体はありませんでした。・・が、しかし戸籍などの

   住所の表示に用いられ、地理区分としては欠かせませんでした。

  藩とは、1万石以上の領地を保有する大名が支配しました。・・その領域や、

  その支配機構のことを示す(歴史用語)ですが、実は江戸時代にはそのような

  (用語)は使われていませんでした。


 では、今日はこれまで・・!

                おやすみなさい!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 おはよう御座います。

 今日は、本部道場でした。・・何か、月曜日が抜けただけなのに、久しぶりの

ような気がします。 やはり、本部道場では活気にあふれています。・・爽やか

ですね。・・子供達の掛け声は、未来に満ち溢れ、大人たちの掛け声は生き様を

語りかけるような感じさえ受けました。・・素晴らしいことですね・・! 明日は、

木曜日、・・私が、一番楽しみにしている日です。・・明日も、皆の未来に向かって

頑張るぞー!

  今日は、遅くなったのでこれで失礼致します・・宜しく!!

     おやすみなさい!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク