FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日も、午前中は相変わらずいつもの予定をこなしました。  午後からは、昨日の

(ショー)の演出や、構成におかしなところがなかったか・・等、自分でイメージしていました。

その後は、「奈良どっとテレビ」の今後の(番組)の予定や、今後の(テレビ出演)の対策など

話し合いました。  ・・帰宅後、「オーストラリア」の準備です。


       (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

   「殺陣検定試験」では、(筆記試験)と(実技試験)とあります。 (筆記試験)では、

   (殺陣とは・・!)何か? (殺陣の歴史!)をよく見ておいてください。 又、「刀」

   の部位(名称)も立ち回りに出てくるところを覚えておいてください。 それから、「刀」

   の数え方や、(刀の区分)等も重要です。 (竹光の工程)も覚えておくといいです。

   「刀」の役目、役割についても知っておきましょう。 そして、最後に「殺陣のポイント」

   は、殺陣をやる以上知っておかないといけません。   以上のことを踏まえて、頑張って

   下さい。     -以上ー


    みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、頑張ってください!

(侍-享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます

今、12時21分です 昨日、一ついいわすれていました 今日は、[OBBWライブ]ですね「みんな、ケガしないようにガンバっ欲しいです」…心の中で祈っています
今日は、[石長旅館]で「殺陣ショー」です…この続きは、又、帰ってからにします!宜しく

 みなさん・・今日も、お疲れ様でした。

[OBBWーライブ!]無事に終わったかな・・? みんなが、(楽しんで・頑張って・ケガの無い!)ライブ

なら安心です!! 明日も、ヤマダ電機のライブですね・・!「絶対にケガしないように!」心から楽しんで

頑張って欲しいです!

 
 今日は、(京都Yカルチャー)の「サムライ・エクササイズ」の授業と、石長での「殺陣ショー!」でした。


    (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

  今日は、休みますね・・申訳御座らん!

  殺陣検定の筆記試験では、ここ数日前からの(試験対策)を復習してくださいね。後は、「作文」を
  出来るだけたくさん書いてください。・・宜しく!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。

今日は、金曜日。・・(侍道ー殺陣塾)の「サムライ・エクササイズ」の授業です。

他の講師が(天満Yカルチャー教室)に行きました。 私は、オーストラリアに行くまでに

やっておかなければならないことがあり、半分以上済ますことが出来ました。又、其れと合間って

個人ですが、役者関係の用事がありました。

    (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

  今日は、殺陣の(安全性・心構え・教訓・・等)に加え、「殺陣のポイント(筆記試験)」

について簡単に説明します。

   (安全性):絶対に「ケガをしない、させない!」ことが大切です! 相手を思いやる

         気持ちや、コミニケーション、自分の周りの気配りなども必要になります!
   
   (心構え):常に基本が大切であり、緊張とリラックスを持つ精神が必要です。

   (教 訓):(習う)意識を持つ! 自分で工夫する! 自分自身を鍛錬する!


 「殺陣のポイント」:刀は、(寸止め)する!

          :刀は、45度前後に振りかぶる!

          :(気合)・(合図)の「声」をかける!        =以上=


      今日は、この辺で失礼いたします。  みなさん・・おやすみなさい。

     明日も、がんばろう~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います!  今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。いつも気合が入りますが、木曜日は違った意味で気合が

入りますね!木曜日は、(創叡の子供達!)を見ています。子供達の成長には

「未来の光!」を感じますね。一人一人が違った味を持っています。「自分の

成長に合わせてもがきながら進む子!」「自分の成長に合わせて楽しむように

進む子!」「自分の成長に合わせて周りの流れに乗りながら進む子!」・・・

実に頼もしいです。・・みんな、頑張って大きくなって欲しいです! でも、

(殺陣)が本当に上手くなりましたね!!

       (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

     刀が儀礼用の道具から、現代に至るまで武器としての性能を帯びてくる

    のは、(平安時代の後期)になって(職業軍人)である「武士」の勅興を

    契機とするんですね。  源頼朝が征夷大将軍となって鎌倉に武家政権を

    確立してからは、「武士の文化」が次第に確立していきました。    =以上=


   今日は、この辺で失礼致します。   みなさん・・おやすみなさい!

     明日も、頑張りましょう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、本部道場です。・・・みんな、検定試験をまじかに頑張っていました。

・・検定試験、みんな昇級することを、願っています。


     (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

    今日は、少し疲れたのか短く済ませますね。・・申し訳ないです。・・今日は、昨日の
   続きです。「刀」は、本当に(合戦)ではあまり役立ってはいませんでした。最後に、相手の
   大将の「首」を取ったり、最終の武器として使用しました。・・・が、しかし乍「刀」は、
   『刀は武士の魂』と言われたんですね。・・其れは、なぜなんでしょうか?

   「刀は武士の魂!」:(仇討ち)の実戦の場として唯一「公認」された{仇討ちのば}が存在

             しました。その時の主要武器として「刀」が主だったのです。 又、理論

             や、剣術の精神鍛錬と結びついて‘刀は武士の魂‘と言う認識が広まった

             といえます。       -以上ー

     今日は、これで失礼致します。  おやすみなさい。 明日も、頑張りましょう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、(イベント)の構成や役者(個人)の準備でした。 又、(FMーハナコ)の

4月のスケジュールの打ち合わせなどもしました。・・まだ、予定ですが(FMーハナコ)に

4月「出演予定」です。

       (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

  今日は、(実際に刀は、戦闘に役立っていたのか?)、「刀」の役割について見てみましょう!

   「刀」が、よく使われていたと思われる戦国時代を見てみましょう。(応仁の乱・島原の乱)参考!

      (数字は、大まかですが全体を100として見ました。)戦国時代の武器使用度!

        矢:約37パーセント
       鉄砲:約21パーセント
        槍:約20パーセント
       投石:約11パーセント
       薙刀:約 7パーセント
      「刀」:約 4パーセント

      *『刀』の役割は、補助武器程度でした。・・しかし乍、『刀』は、「武士の魂」と
      なぜ言われるのか?・・次回にしましょう!

   今日は、これで失礼致します。   みなさん、おやすみなさい!

      明日も、頑張りましょう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした!

 今日は、本部道場でした。殺陣塾の授業は、3階でしました。・・1階では、『歌の試験!』

が行われていました。・・「みんな、頑張って欲しいです。必ず、夢が実現できることを信じています!」

子供達が頑張っている姿を見ると、我々大人も「頑張らないといけない!」なんて思いました。

 (殺陣塾)の授業は、試験対策にちなんだ足捌きや、刀捌きを取り入れた(立回り)をやりました。み

んな、頑張って下さいね!

        (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

    今日は、前回に引き続き「刀」について説明します。

     「刀」:日本刀は、「口(ふり・振りとも書く)」という単位で数えます。

  「刀の区分」:日本刀は、長さによって呼び名が異なります。

         刀・・・2尺以上
        
         脇差・・1尺以上2尺未満

         短刀・・1尺未満         ー以上ー


     今日は、ここまでにします。・・宜しく!

  みなさん・・・おやすみなさい。   明日も、がんばろう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います!  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、午後からいろいろと「打ち合わせ」ばかりでした。でも、夕刻には帰ってきました。

しかし乍、帰ったら帰ったで(資料のかたずけと書類の作成・・)でした。

・・誰か、ゆっくり出来る「時間」を下さい・・なんてね、頑張ります!


      (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

   「試験対策」ですが、今やっているのは、(筆記試験)対策です。この(豆知識)を
   やっておけば80点(合格ライン)は間違いなく取れます??がんばろう! 
   今日は、「刀」についてです。

    「刀」・・:刀は、本身と(鞘)に分れます。本身は、(鍔)を境に(柄)と(刀身)

          になります。(鞘)は、本身を納める入り口を(鯉口)、鞘の下が(こじり)。

          柄は、(目貫)や(目釘)があり、先が(柄頭)です。刀身は、(鎬)を境に

          (刃)と(峰)に分かれます。先の曲線部は、(切っ先)ですね

      今日は、この辺で失礼します。  みなさん・・・おやすみなさい!

       明日も、がんばろう~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、3時過ぎには京都に向かいました。京都は「Yカルチャー殺陣塾」の授業です。

みんな、楽しそうでありながら目は真剣そのもの・・指導のかいがあります。


    (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

   今日は、試験対策からちょっと道をはずしましょう・・?昨日は、「歴史」について
  ふれました。歴史に関連して・・「語源」を探って見ましょう。

     「殺陣の語源」:1917年「新国劇」を結成した沢田正二郎氏が座付きの作家

             行友李風と相談し提案したと言う。その時(殺陣)を「さつじん」

             と読んでいたらしく、沢田正二郎氏の七回忌記念公演で、(殺陣)を
        
             「たて」と読んだといわれています。この公演で演じられたのが・・
     
             業界で有名な「殺陣田村」でした。     -以上ー


    今日は、これで失礼致します。・・みなさん、おやすみなさい!

    明日も、頑張りましょう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。   今日も、お疲れ様でした。

今日は、(NSC)の殺陣授業でした。今月で5ヶ月目に入りました。みんな、真剣に

取り組んでいるのか、成長ぶりにビックリしました。・・ゆくゆくは、「ビッグ」になろう

としている芸人の卵達ですからね・・そういった信念があるのかな・・? とにかく、

みんな、頑張って欲しいです。・・私も、全力で尽くします!!


      (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

    今日は、試験対策として、「殺陣の歴史」について簡単に説明しましょう!

      「殺陣の歴史」:乱闘シーンを意味する「殺陣」と言う言葉の起源は、(江戸時代)

              に遡り、(歌舞伎)のなかで演じられた(闘争形式)のことを「タテ」

              と呼んでいたと伝えられています。 享保期1820年代当時は、2人

              で斬り合うことを(立回り)、大勢で斬り合うことを(タテ)と言いました。

               その後、(大正時代)に「殺陣」と言う言葉がひりがっていきました。

              又、(能楽)の世界でも用いられていたことから、芸事の世界でかなり

              古い時代から使われている(特殊用語)であったと思われますね!

       今日は、これにて失礼致します。・・みなさん、おやすみなさい!

      明日も、頑張りましょう!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク