FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、「奈良わいがや・テレビ」の日でした。 今日の、「永原 享」の殺陣の美学!

は、韓国テレビのお話でした。・もちろん、現代劇の話です。現代でも、「不良グループ

の喧嘩」・「夫婦喧嘩」なども、殺陣の一つです。 今日は、(・・・豆知識!)のなかで

「殺陣・とは?」を復習してみます。  今日の、「奈良わいがや・・・」ですが、7月から

「近畿ケーブルテレビ」でも放送される事になりました。・・ハハハ、「メイクしたほうが

いいかな~?」  それから、もう1つ9月から「FM西大和(ハイホー)」の話も出てきて

います。番組が持てるといいですよね!


     (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、「殺陣・・とは?」について、ふれて見たいと思います。1度、(・・豆知識)

     で取り上げていますので、復習になるのかな?

      「殺 陣」:(殺陣)とは、武器を使って本当に闘っているように見せる剣戯、

           つまり演技であり、本当に闘うものではありません。・・演技とはいえ

           十分な注意、心構えが必要になります。・・つまり、殺陣には、「技術」

           と、「心構え」が不可欠になります。 

            (殺陣)は、一般的には時代劇における日本刀を用いた剣戯場面を表わす

           用語です。広義に解釈すると現代劇・時代劇を問わず、また使用する道具に

           指定はありません。  言葉の起源としては、江戸時代に遡って「歌舞伎」

           の中で演じられた闘争形式のことを、「タテ」と呼んでいたと伝えられて

           います。                      -以上ー


     今日は、これまで・・!    みなさん・・・おやすみなさい!

      「みんなさん・・・・・明日も、ガンバロウ~!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、月曜日です。本部道場ですね。・・本部道場生は、「目」の輝きが違う様に

見えるのは(何故・・?)・・一度、確かめて見たいと思います!


 *昨日は、お知らせ不足で迷惑をかけ、申訳ありませんでした。私としては、5ヶ月先

なので、もう少し後で(窓口)を設けたらいいかな・・?と、思っておりました。・・が、

今日、早速「数件の問い合わせ!」があり、申し訳ないと共に、驚いております。・・有り難う

御座います。感謝です!  急遽、窓口を(侍道ー殺陣塾)の事務全般を依頼しております、当

講師「中谷先生」にお願いしたいと思います。{*問い合わせ:090・9548・5148(中谷)}まで、

宜しくお願いいたします。( 注:「侍道ー殺陣塾」としての「チケットの割り当て」がありますので

完売の枚数に達しましたら締め切りますので、悪しからずご了承下さいませ! )

 今日は、遅くなりましたので、この辺で失礼致します!

  *みんな・・・明日も、ガンバロ~!!   みなさん、おやすみなさい!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、本来なら「カゲロウ座」のイベントでしたね。台風のため、中止のなったことは、

残念です。また、一緒に参加出演予定だった「侍魂」のメンバーにも申し分けなかったですね。

昨年同様に(注目)を浴びていた事と思います!

 今日は、私的な用事と、午後からは(スケジュール)の打ち合わせでした。

 それから、今日は「OBBW」のライブでしたね。みんな、ケガが無かったかな・・?


  *みなさん・・お知らせです。昨日夕刻に、「日本武道祭」11月3日・・堺市民ホールでの
         前半の最終打ち合わせがありました。 何と、普通では見られない・演目・が、
         ずらりでした。剣術、武術、殺陣に感心のある方は「必見」かもですね!   
         例えば:「直心影流薙刀」・「日本空手道」・「全日本連盟」・「抜刀道
         龍星剣」・「勇心流刀技術」・「沖縄本部流空手」・・等、通例(5000円)位
         の入場料がかかるとの事です。今回は、震災チャリチィーのイベントである事から
         「2000円」の入場料金だそうです。
         今日から、特別「予約受付」致します。・・みなさん、早めに宜しくお願いします!


       (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

      *今日は、刀剣にまつわる言葉「鞘当」について、話しましょう。

     「鞘当」:侍は、左側通行ですよね。右側だと、刀同士があたるかも・・。  「鞘当」

          とは、・・ちょっとした事から始まった喧嘩のことです。武士がすれ違いに

          鞘が当たったのをとがめだてした事から、(鞘とがめ)とも言われていました。   

                                   -以上ー

      みなさん・・・「明日も、ガンバロ~!」   お休みなさいませ!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、午前中は何時もの通りです。帰宅後、すぐさま出かけました。・・奈良支部です。

奈良支部には、「奈良市生涯学習財団」の(平城西公民館)の館長が来られるとの事で、いきました。

・・・内容は、「侍道ー殺陣塾」の講座を、開講して欲しいとの、依頼でした。もちろん、体験され判断

したものと思われます。 資料を持ち帰り、検討させて欲しい・・・と、猶予をいただきました。

 今日、奈良支部で感じたことがありました。私が、知っている「奈良支部」とは、少しかけ離れ

「インパクト」がありませんでした。・・何時もなら、塾生の中の幾人かは、「光輝いていました!」

 今日は、奈良支部の塾生を前にして、何も感じないのが実情でした。・・なぜだろうか・・?


 今日は、(OBBW)のライブでしたね!・・みんな、ケガ無く頑張ってくれたかな・・?ケガ

が無いのが一番です。

 みなさん、明日は「カゲロウ座」のイベントでした。・・がしかし、残念な事に台風に為、「中止」

となりました。・・せっかく応援をしてくださったみなさん、申し訳ないです。


      (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

     みなさん、今日は、ある方から教えていただいたことを、少しですが(簡潔)にお話

     します。

     *みなさん、ご存知の方もいるかと思いますが、侍は「二本差し」ですよね!・・浪人は、

     「一本差し」ですよね!  でも、知っていましたか? 侍は、二本差し・・以外にふんどし

     に「短刀」を隠しもっていたんですよ。・・いわゆる、懐刀かと思います。・・となると、

     「短刀」を入れると、「三本差し」になる事になりますね。三本差しは、よこに置いといて

     侍は、常時「短刀」を、身につけていました。 お風呂に入るときも、もっていたそうです。

     (もちろん、湯船にはつけませんから・・!) 実は、私も「常時、短刀を身につけていた・・」

     事は、知りませんでした。必要なとき意外は、「二本差し」のみ、と思っていました。・・・

     私にとっては、勉強になりました。            -以上ー


    みなさん、明日も「ガンバロ~!」      みなさん、おやすみなさい!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、午前中は何時ものスケジュールをこなしました。午後からは、ショーの必需品

の確認と、在庫の確認です。時々しないとね、(ショーや、ライブ、舞台・・等)で困りますからね。

 
その後は、「声だし」のレッスンです。・・風邪の為、ここ数日は声を出していません。其れは、

喉に傷が付いたためです。今日は、軽く声を出しました。久しぶりなので、「唄うことは、心を

唄うことなんだ・・・」そんな、気がしました。・・・唄うことは、楽しいですね! 少しずつ

声を出す練習をしていきたいと思います!

         (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)


      今日は、「棟(むね)」について、少しふれて見ましょう。

      「棟」:棟(むね)は、峰(みね)とも呼ばれます。刀身の「背」にあたる部分

         ですね。棟も調べていくと、時代や刃工を知る手がかりとなっている事が

         分ります。「棟」には、(角棟・三つ棟・庵棟・丸棟・・)と言った種類が

         あります。{真の棟・行の棟・平棟・・・・}と言った呼び方もあります。


 *明日は、(ОBBW)のライブですね!・・みんな、ケガしないように頑張って欲しいです!


      みなさん・・・明日も、ガンバロウ~!         おやすみなさいませ!

(侍ー享)の今日の出来事!

 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした!

今日は、木曜日ですね。楽しみにしている日でもあります。 昼から、1コマの授業

があり、夕刻からは「イベントの練習」でした。その後は、また授業でした。夕刻の

授業は、楽しみの一つですが、今日は{楽しさ+夢×寂しさ÷2}の心境でした。

  すみません・・・もう遅いので、休ませていただきますね・・忝いです。


   みなさん・・・・・明日も、頑張ろう~!  ・・・おやすみなさい。

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、水曜日です。本部道場でした。 昼からは、チームのイベントの練習です。

今日は、塾生が、(チームの練習)を見学に来ていました。・・終わってからは、「塾生」たち

には、感想を聞いていません。  夕刻からは、「殺陣」の授業でした。最近は、塾生達の

成長ぶりに驚かされますね!

    (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、授業でも再確認の意味で「抜刀・納刀」の復習をしました。それに関連して
    「抜き打ち」を復習してみます。

    「抜き打ち」:「抜き打ち」は、相手の胴を抜きざまの一刀で薙ぎ斬る。「抜き打ち」は、

          別名で抜刀術と言う。抜刀術は居合いと混同されるが、両者は、似て非なる

          ものです。いずれも、抜くと同時に斬る技であることには変わりません。が、

          しかし居合いは相手が抜いたのを見極めて抜くもの・・。「後の先」をモットー

          としている。つまり、「武道精神」が含まれている。しかし、侍道では、斬るか

          斬られるか・・つまり、相手よりいかに早く抜くか・・をも、取り入れて

          います。                   -以上ー


     みなさん・・・おやすみなさい。

      「みんな・・・・明日も、頑張ろう~!」

(侍ー享)の今日の出来事!

 みなさん・・・・・おはよう御座います。・・今日も、お疲れ様でした。

昨日は、申し訳ない・・・。11時ごろ、お風呂から上がって、5分ほどテレビを見ていたら

いつの間にか、・・「転寝・・!」していました。・・ふと、目が覚めると・・何と、夜中の

2時を回っていました。・・ハハハッ、忝いです!・・そのまま、ベッドに直行しました。

お許し頂けたい!・・こう申し上げては何ですが・・「少しカラダが楽になったかと・・!」

 実は、昨日は「関西医大」に行っていました。・・喉に炎症があり、咳が定期的に起こるとの事!

・・ハハハ、何時までも「スーパーマン」と思っていましたが、これからは、考えて行動しないとね!!

 今日も、11月の打ち合わせでした。 {11月3日・・(日本武道祭)}が「堺市民ホール」で

開催されます。「侍道ー殺陣塾」も出演依頼が入り、出演が決まりました。東映も参加されるとの事でした。

一部・二部とあり、一部に「殺陣」で参加!二部では、私一人が出演予定です。・・みなさん、未だ先

ですが、必ず見に来て下さいね。(入場チッケト料金)が分れば、また連絡します。宜しくお願いします!!


      (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、以前・戦国時代の武将を取り上げました。その中で、「伊達 正宗」に関しての質問が
    着ていました。そのままにしていたので、今日その質問にお答えしますね。・・遅くなり、申し
    分けないです。

    確か、質問は「青葉城の城主は、伊達 正宗公ですか??」だったかと思います。簡単に、述べます。


    「青葉城」:青葉城は、仙台城のことです。伊達 正宗が慶長5年(1600年)から、8年かけて

         築城しました。何と、それ以降・・270年間、伊達氏62万石の移乗居城となりました。


                                    -以上ー

   今日は、これにて失礼いたします。    みなさん、おやすみなさい!


     *みんな、明日も頑張ろう~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした!

今日は、午後からは「11月の打ち合わせ!」に、堺まで向かいました。・・一時、(

凄い雨)が降っていましたね・・。大丈夫でしたか? 私は、この強い雨を見ながら・・

「今、私にとりついている(風邪の病魔?)をも、さっぱりと流して欲しい・・・」とつくづく

感じたものです。・・後、2・3日ですっきりするかと思います。あしからず! 堺より、帰ってからは、

{小道具の手入れ、など3時間ほど机に向かっていました。}

 今日は、これにて失礼致します!・・・みなさん、おやすみなさい!


    「みんな~、明日も、がんばろう~!!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、午前中は何時もと変わりません。・・午後から、依頼していた「竹光」が

出来ていたので、京都まで引き取りに行きました。そして、そのまま「京都カルチャー

スクール」の(侍道ー殺陣塾)講師に行きました。 京都の塾生達は、なかなか「手ごたえ」

がありましたね。・・やはり、取り組む姿勢の問題かな・・?  「良い悪いはともかくとして

自分に満足したものは、それ以上の成長は見られない・・!」・・ですね、そう思いませんか??


    (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)


 以前、お話したかと思いますが、「い・の・り」の歌(CD)が{滝谷菖蒲園}のラジオ
CMのバックミュージックとして採用された事は申し上げたかと思います!・・その後の知らせで
、他のCMでは、「花と小父さん」を考えて見たい・・・との情報が入りました。嬉しいですね。
 あっ、そうそう・・侍の日本語として、「六日の菖蒲(むいかのあやめ)」の意を覗いて
見たいと思います。

    「六日の菖蒲」:古来、菖蒲には災いうを払う呪力があるものと信じられてきた。ある藩の

           出来事ですが、藩主が重病・・、庭の菖蒲の育ちが10日あまりもおくれ、

           思い合わせて「菖蒲の霊力」が、力尽きたかと感じる。・・その不吉な思い

           を「六日菖蒲」になぞらえた。といわれている。    -以上ー


     みなさん・・・おやすみなさい。

     みんな、明日も「頑張ろう~!」
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク