FC2ブログ

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます

今日も、お疲れさまでした

今日は、携帯電話から「blog」します…よろしくお願いします

今日は、メンバーのスケジュールの打ち合わせ、ならびにミーティングを行うため帰りは12時を回るかと思います

今日は、水曜日です!本部道場でした
午後からは、本部道場で「アシスタント講師陣」の練習でした …まだまだ未熟ですが、何かを掴もうとする気持ちは流石に指導しているだけあってなかなかのものでした

8時45分からミーティングが始まりました! 9時半におわり、後は「チーム結成三周年」のが会に変わりました

賑やかです…私は、が弱いから「しんどいですよ~」

今日、(…豆知識!)はおやすみします!宜しく

みなさん…おやすみなさい

明日も、前を向いて歩こう

では、また明日です

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、午前中は何時ものように用事を済ませました。  午後からは、久しぶりに

娘と会いました。 娘の友達が(CDが欲しい!)との事でした。予備に残していた

CDを届けました。 娘のところで聞いていたらしく、「声が優しく、癒される・・・!」

なんて、冗談ぽい事を言ってたらしいですよ・・!・・かもね!!

 ハハハッ、何時ものように娘とは、「コーヒーとケーキ」タイムをとりましたよ!


      (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

      *今日は、(拵)の続きとして「柄」について話しましょう。柄は、奥深い

      事から、2回に分けて、簡単に話しますね。

      「柄(つか)」:柄は茎(かなご)を包み、使用する者と刀を繋ぐ重要な部分

              何ですね。刀身の発展は切れ味と丈夫さが主眼でありました。

              柄は刀の扱いやすさを向上させるための工夫がなされてきたん

              ですね。

              刀が直刀から湾刀へ移行する時期には刀身に反りが生まれる前から

              柄が反った形の刀が登場していたんですね。    -以上ー

      みなさん・・・おやすみなさい。 

             「みんな・・・明日も、前を向いて進もう~!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、本部道場でした。道場では、早くも「殺陣発表会」の練習に取り組んで

いました。 凄いですね・・みんな、真剣そのものです。くれぐれも、ケガの無いように

頑張って欲しいものですね!


      (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *先週は、刀剣の「拵」について、簡単に説明をしました。 今日は、「拵」のなかでも

     芸術性の高い刃装具「鍔(つば)」について、簡単に話しましょう!

     「鍔」:鍔の役目・・て、何だろう?・・鍔は、刀のバランスを取っているんですよ!

        そして、闘っているときには、手元を保護する役割があるのは、分りますよね!

        また、手が刃の方向へ滑らないようにしたり、抜刀動作を滑らかにするためでも

        あります。 「鍔」は、「鞘」と並ぶ拵の一つなんですね。 「鍔」の作成には、

        「鍔師」と呼ばれた「金工師」が受け持っていたんですよ。 では、金工師は、

        何時ごろからいたのか・・?最初の記録として残っているのは、{室町時代の

        後藤家}だと言われています。後藤家は、江戸幕末まで、刀装金工の宗家として

        活躍したんですよ。                  -以上ー


      みなさん・・・おやすみなさい。 「明日も、前向きに歩もう・・・!」

(侍ー享)の今日の出来事!

 
 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、午後からですが、久しぶりに「歌の自主レッスンに行きました。」 先日、奈良

(東日本震災チャリティー!)で、歌を唄ったのですがその時に(ソプラノ歌手)が来ていました。

 立ち回りをやっていて、筋肉質で「あんな、声が出るとは以外ですね・・実にいい声しているね!」

と、言っていたそうですよ。・・嘘だ~、と思いながら(ソプラノ歌手)とお会いして、確認しました。

 確かに、「凄くいい声をしている・・・!」といわれました。・・でも、「歌が、上手い!」とは、

言っていませんでした。  ・・夕刻から、「打ち合わせ」に行きました。


  みなさん、今日は(・・・・・豆知識!)は、おやすみです、宜しく!

    みなさん・・・おやすみなさい!・・・明日もガンバロウ!


   「みんな~、明日も前進するぞ~!」、宜しく。

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、昨日の続きでした。  夕刻からは、4日の振り替えで、「殺陣講演」でした。

「侍道ー殺陣塾」としては、Y千里教室(サムライエクササイズ)、Y京都教室(サムライ

エクササイズ)でした。・・講師の先生方は、お疲れ様でした。


     (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、「拵え(こしらえ)」について、簡単にお話しましょう。拵え・・?なんなん

    でしょう?

    「拵え」:拵え・・とは、刀剣の外装を総称して拵(こしらえ)といいます。日本刀の

        美しさはその刀身だけではないんですよね。一振りの刀が作られるときは、刀匠の

        他にも鞘師や鍔師、柄巻師などの多くの職人たちが関わり、それぞれの分野で趣向

        や工夫を凝らしてきたんですね。  刀は、実用と装飾の両面で発展してきたんですね。

                                    -以上ー

      みなさん・・・おやすみなさい。  あしたもガンバロウ~!

      「みんな・・・・・一日一日、前向きに進もう~!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。  今日も、お疲れ様でした!

今日は、朝から「お客さん」との(殺陣についての、語り合いでした。)もちろん、

お客さんとは、ファンや、応援をしていただいている方々です。・・・楽しく過ごせました。

 午後からは、スケジュールのみなおしでした。・・年末のスケジュールの予定が、少しずつ

ですが、入ってきました。 調整が大変ですよね!


     (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)


    *今日は、「反り・・!」のついて、すこし話しましょう・・。

        「反り(そり)」:刀で威力や効果的な斬撃を行うには叩いて引くという事が

                必要であり、その時の衝撃をも吸収し、切り抜けを容易にする

                為、(反り)が付けられました。・・・また、抜刀を容易にする

                意味もありました。 戦闘様式の変化と共に反りの大きさや、位置

                も時代によって違いがありました。

                「反り」の種類としては、「腰反り(こしぞり)」・「先反り(さきぞり)」

                ・「中反り(ちゅうぞり)」等が、あります!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日ですね。本部道場です。 ・・やはり、子供たちの笑顔は最高ですね。

将来に、光を放っていました。・・・本当に、子供達が日本の将来・・いや、世界まで

見据える大人になって欲しいものです!。

 みんな、見る見るうちに「殺陣」が上手くなっていました・・凄いです。ジュニアで日本一

にさせたいです。自信は、ありますよ!

  今日は、もう遅いので、(・・・・・ワンポイント豆知識)は、おやすみです。

   みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!


     「みんな・・・、前を向いて前進しよう!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

 今日は、本部道場でした。・・暑い中、みんな頑張っていますよ。100分近くで

クーラーをつけたのは、10分ほどでした。もちろん、省エネ対策ですよ・・それにしても

暑い。でも、頑張りますよ!  

 明日は、木曜日ですね。・・頑張りますね!・・宜しく、お頼み申します!


       (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、「懐紙」について、簡単に話しましょう・・・。

     「懐紙」:懐紙は、「ふところがみ」とも「たとうがみ」とも言っていたんですね。

         武士は、刀剣の血をぬぐうとき「懐紙」を幾枚も懐中に忍ばせていたんですね。

         懐紙(和紙)を、幾つに折っていたか分りますか・・?  懐紙は、4つに折って

         いたんですね。 「懐紙」は、作法に生きる武士にとっては、切手も切り離せない

         物でした。つまり、小道具の一つだったんですね。斬り合いを制したあと、刀の血

         を拭った懐紙を相手の着物の袂に押し込んでいたんですよ。・・この秘密めいた作法

         を、「隠し止め」といっていました。  ・・また、「懐紙」は、鼻をかんだり、額

         の汗を拭いたりするティッシュの役目もしたんですね。   -以上ー


     みなさん、おやすみなさい。・・明日も、ガンバロウ~!

      「みんな・・・明日も信じて、前を向いて歩こう!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、奈良まで行きました。今日は、「奈良わいがやテレビ」の出演に行きました。

もちろん、1時間番組の中で、15分間「(永原 享)の殺陣の美学!」のコーナーです。

 今日は、コーナーの中で刀の話では、「棟(むね)」、峰(みね)とも言いますが、取り

上げました。・・今日の(・・・豆知識)で、復習を兼ねてとりあげますね、宜しく!

 「奈良わいがやテレビ」では、7月から、以前も申し上げましたが、「近畿ケーブルテレビ」

にも、火曜日のみ、放送されます。見て下さいね!・・メイクしますよ~、嘘です・・へへッ!


        (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *今日は、予告通り「棟(むね)」について簡単に話して見ましょう!

       「棟」:棟・・峰(みね)とも言います。刀には、必ずといっていいほど「棟」

          があります。もちろん、古墳時代は(両刃の剣)が多かったので棟はありませんね。

          飛鳥・奈良時代に直刀で反りのない平造りの刀剣が出現しました。

          棟・には、「真の棟(三ツ棟・とも言う)」・「行の棟(庵棟・とも言う)」・「平

          棟(角棟・とも言う)」・「丸棟(草の棟・とも言う」の大体、この種類に分けられる。

          なかでも、「真の棟」・「行の棟」は、平安時代以降、主流となってきました。また、

          「丸棟」は、奥州や九州で多く見られます。          -以上ー

      みなさん・・・おやすみなさい!  明日も、ガンバロウ~!

         「みなさん・・・自分を信じて前進しよう!」

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。  今日も、お疲れ様でした!

今日は、月曜日です。「侍道ー殺陣塾」の授業でした。

明日は、「奈良わいがやテレビ」です。・・明日は、どんな質問が出てくるのかな~!

・・頑張りますね。宜しく!


        (享さんの・・・・・ワンポイント豆知識!)

     *今日は、「業物」と言う、剣術で使われる言葉を、探っていきましょう。

     「業物(わざもの)」:腕のいい刀工が鍛えた刀剣を「業物」と言っていました。

               なかでも、ことに武士たちからもてはやされていたのが、名だたる

               刀工の銘が入った「ブランド物!」の、刀剣であったのですね。

               「銘」の入った刀剣は、武士たちにとっては、武器の次元を遥かに

               超えた超えた「宝物」だったんですね!
                                        -以上ー


   みなさん、おやすみなさい・・!  「明日も、頑張るぞ~!」

               
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク