FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、火曜日ですね。

 今日は、朝から(奈良)に向かいました。「奈良わいがやテレビ!」と、

「奈良どっとFM!」の出演でした。・・今日は、何時もと違って、CDを出している

カップリング「花と小父さん」の相方(サキちゃん)との共演でした。ほほえましくて、

よかったですよ~、と言われ二人して「喜んでいました。」・・これからも、二人して

頑張ります・・!みなさん、これからも応援を宜しくお願いいたします!


   (享さんの・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、役者仲間で「享さん、ちょっと教えて欲しい・・」と言われたので

   知っていることなら、良いよと教えました。・・全然、「殺陣」とは関係ないのですが

   一般知識としてお答えしますね。・・でも、「何なんだ~、この質問は・・?」と

   思ったのですが、仲間のことなのでちゃんと答えましたよ。

  
  「出頭 と 自首」の違いは何なんですか?・・の質問です。・・なんと、嫌な質問ですね!

   「出頭」:自分自身おこした罪を自らの判断で、(逮捕)されに行く事であり、自分

       自身罪を認めた行為です。

   「自首」:事実、事件が起こり未解決である事。・・その事件の真の「犯人」として、

        自ら、名乗り出ること。・・ばれていない罪を、自首することにより解決

        する事件。
                                =以上=

    みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!

 みなさん・・・おはようございます。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、月曜日です。 午前中は、何時ものように用事を早く済ませました。

 午後から、夕刻までは「楽しい・・ひと時でした」!

夕刻からは、殺陣の授業でした。

   *今日は、(享さんの・・ワン・・!)は、休ませていただきます。その代わりでは

    ないのですが、「夏祭り」の反省点を、お客さんの観点からします。

   *今日、本部道場を訪れた際、いきなりスタッフから、「ダメだし」がありました。

    このダメだしは、去年も同じでした。(またか・・!)という感じだったそうです。

    また、他の観客からは、第2部では(個人的セールス)があったと聞きました。・・

    ・・初耳でした。 それから、応援を依頼していたにも関わらず、「必要ないです」と

    断られたそうです。之も、初耳です。次回に、「お礼!」を言うところでした。早く耳に

    して良かったです。・・・私が仕切っているところで、このようなことがあるとは、

    信じがたい事ですが、事実なんですね。・・私の耳に入れる事でもないんでしょう!

    それなりに、これからはガンバッテ欲しいものです。・・みんな、宜しくね!


     みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした!

今日は、侍道ー殺陣塾の「夏祭り」でした。・・(成功)だったと思います。

 レベルも上がっていたし、何より「みんなの集中力・姿勢」が凄かったですね。

われながら、関心しました。・・・これからも、より一層ガンバッテ欲しいものですね。

 
 今日は、もう25時前です。之にて、失礼仕ります!・・宜しく!


    みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、頑張りましょう!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、土曜日です。・・やはり、いろいろとイベントなどの準備でバタバタした

一日でした。

いよいよ明日は、「侍道ー殺陣塾」の塾生による1年の集大成です。「侍道ー殺陣塾」

の発表会です。・・塾生達は、どのようなものを見せてくれるのか・・、期待したい

ですね。・・みんな、ケガしないよう素晴らしいものを見せて欲しいですね。

    
    (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *今日は、昨日の「身分制度」・・(兵農分離)の続きをします。今日は、「兵農

    分離」から、「士農工商」に入ります。

   「士農工商」:もとを正せば、社会的身分の上下関係を指す儒教における概念のこと!

         (官史・百姓・職人・商人)の意味を指します。

           日本では、武士・農民・職人・商人に置き換えられますね。江戸時代

         、士農工商という概念は、一部の学者が唱えていただけです。社会一般の常識

          ではなく、世間に流布したのは、近代以降の学校教育によるものなんですよ。

          「工商」は「町人」の意味で「農」とは並列の関係であったんです。

           さらに、「農工商」でも、お金次第で「武士」に成ることだって出来たんですよ。

                                     -以上ー

    みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、金曜日です。 「侍道ー殺陣塾」としては、Yカルチャー天満教室の

「サムライーエクササイズ」でした。お疲れ様でした。

 私は、6時ごろまで忙しかったですが、久しぶりに7時前には帰宅しました。

 暑かったので、350㎜ℓの缶ビールを飲んだあといつの間にか「転寝・・」してしまった

・・・ヤバイ・・!・・ハハハッ、まっいいか・・?  

拙者も、人間味を出してしまったな・・? でも、「私は・・・さむらい!!」


      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、午後にこんな質問を受けました。「江戸時代の身分制度」です。

    以前にも少しふれたことがありますが、簡単にお話しましょう。

    「身分制度」:(兵農分離)・・安土桃山から江戸時代にかけて勧められた「武士階級」

          以外の(武装)を禁じたんですね。武士階級とそれ以外の身分をはっきり

          させたんですね。・・そして、江戸時代には徹底されました。武士が支配

          階級であるなら、それ以外は被支配階級としてちゃんと区別され、身分の

          変動は原則的になかったのです。  ・・・次回は、引き続き「士農工商」

          についてふれます。

       みなさん、おやすみなさい。   明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。・・今日は、何処のクラスも「夏祭り」一色でした。

・・塾生達は、みんな「役者」になりきったような顔付きをしていましたよ。

・・ガンバッテ欲しいですね。

       (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、「見栄」をよくする、抜刀のテクニックを簡単に説明しましょう。

    「抜刀」:刀を鞘に納めたままの状態で構えます。 鞘から刀を抜くと同時に

        斬りつけること・・を言います。・・刀を抜いてから斬りつけるのでは

        ありません。 鞘から刀が離れた瞬間に、その勢いで斬りつけるのです。

        ポイントは、「鞘引きと刀を抜くタイミング」ですね。 素早く・大きく

        ・的確に、刀を抜いて見栄えを作る事。・・・と思いますね。


     みなさん・・・おやすみなさい。  あしたも、頑張るぞ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、水曜日ですね。 本部道場の日でした。 凄いですね・・・みんな!

やはり、「夏祭り」が近ずいているせいか、練習の取り組みが違いますね!

 夏祭りはきっと成功する事でしょう!


     (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *今日は、「刀の斬り方」を簡単に説明しましょう!

   「「刀の斬り方」のポイント:殺陣を成功させるのは、斬り方・斬られ方、が

    最も重要になってきますね。もちろん、気迫・間合い・呼吸、と言った目に

    見えない要素も必要になります。その前に、まず殺陣の基本の型を確実に

    身につけましょう! 斬り方、と同時に握り方も重要になってきます。

    基本が身につくと、闘っているという「気迫」を感じさせる演技力も同時に

    必要ですね。


      みなさん・・・明日も、ガンバロウ~!    おやすみなさい。

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

 今日は、火曜日ですね。・・何時もなら、「娘とデート」かな・・?

でも、私が用事が出来たので「NG」でした。午後から、時間の合間をぬって

「歌のレッスン・・?」にいきました・・!・・えっ?


      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、着付けについて簡単にふれて見ましょう。・・特に、時代劇での

    袴の着方についてです。

   *時代劇において、袴の着方が間違っている役者さんが以外に多いです。袴の
  
    姿はいいのですが、帯刀している「刀」が、ぐらぐらしています。・・しかし、

    なんとも感じていないようですね。よく見ると、袴の中に「帯」をしていないのか

    または、薄い紐で縛っているのか・・? そのような状態でした。「角帯」が

    理想なのですが、袴の下にはしっかり帯をする事です。帯は「刀」を差す上で最も

    大事なものです。しかも、「刀」は、侍の「命」です。 しっかりと「正しい着付け

    」をして、魅力ある「殺陣」を見せましょう!


     みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、月曜日です。 本部道場です。今日は、「夏祭り」が迫っているので

後半、夏祭りの練習をしました。・・みんな、楽しそうに取り組んでいましたよ~!

 明日は、「奈良わいがや火曜日・・奈良どっとテレビ」だったのですが、来週の

火曜日に変更になりました。来週は、「奈良ドットFM」の出演があるために、ワザワザ

奈良まで来るのに、1回で済むように時間の調整をしていただき、来週は、「奈良わいがや

火曜日奈良どっとテレビ」・「奈良ドットFM」の出演に行きます。どちらも、相方

「早希ちゃん」と一緒に出演しますよ!・・応援宜しく!

  今日は、12時回ってから「ブログ」を開始したので今日は、「・・・豆知識」を休み

ますね。

     みなさん・・・・・・おやすみなさい。・・明日も、ガンバロウ。

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、午前中は何時もの用事を済ませました。

午後からは、豊中市に行きました。  今日は、最後の公演日「あの日の空」のお芝居を

見に行きました。 このお芝居は、豊中市の市民劇団です。 実は、劇団サイドから依頼が

ありました。公演時間の中でどうしても「50秒」ほど、演出が出来ない・・・とのことでした。

・・何気なく引き受け、その場で「演出」しました。・・お客さんの反応はどうだったのかな?

・・9月4日「一本刀土俵入り」のお芝居・・是非、見に来て下さいね。・・限られた少人数しか

入れないそうですよ・・早めに、宜しく。


みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク