FC2ブログ

(侍ー享)の今日の出来事!

 
 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、午前中は何時ものパターンでした。午後からは、知人のカフェラウンジに誘われ

、時間が少し出来たので行きました。「お付き合いもあるしね・・!」・・もちろん、

歌の練習しましたよ。カラオケで7曲歌いました。1曲、1曲丁寧に(レッスン)時を

思い出しながら、唄いましたよ。・・結構、良い練習になりました。・・頑張ります!


 10月2日(日)は、「上野城築城400年イベント際」が行われます。私を含むチームの

メンバーは、「殺陣」の出演依頼を受けました。・・本意ではなかったんですが、以前から

担当者の交渉で了承しました。・・午後2時からです。  興味のある方は、是非(遠方ですが

・・)見に来てくださいね。

  
    (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *木曜日に「刀の振り方」についての質問が多数ありました。 今日は、「刀の振り方」に

   ついて、少しお話しますね。

   「刀の振り方」:刀を自在に扱うには、屈筋の力を抜いて伸筋を使って全身の動きを協調

   させることです。体の幹部を主軸にした腰背筋の力と下半身の運動です。

    腕で振るのではなく、膝を落とし沈み込む瞬間の重心落下のエネルギーを刀身に乗せるだけで

   スッパッと切れますね。                  -以上ー

   
   みなさん、おやすみなさい。   明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!

 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。 今日は、「試験対策」で久しぶりに「大人のクラス」に行きました。

・・みんな真剣そのものでした。良い雰囲気ですね。みんな、ガンバッテ欲しいです。

 今日、ある「アシスタント講師」から、(話があります・・!)とのことだったので聞きました。

「侍道ー殺陣塾」で言うならば私は「主宰」です。一番の責任者でトップです。そんな私にある程度

の事は話せても、それ以上のことは「言えません」ときました。・・みんな、自分自身のことを

なんと思っているんでしょうか?・・「殺陣塾」に関することなのに、残念です。・・その言葉

を耳にしたときは、驚きと同時に「怒り」さえ覚えましたね!自分自身で解決してください!


    (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)


  *「殺陣」の心得・心構えについて簡単に話しますね。

   *「殺陣」には、(技術)と(心構え)の両方が重要である事は言うまでも

    ありません。以前にもふれています。  殺陣自体には、気迫や間・呼吸

    が必要になってきます。{侍道ー殺陣塾}の「殺陣」には、日本の「伝承

    文化」としても歩んでいかなければなりません    ー以上ー

     みなさん・・・おやすみない。   明日も、ガンバロウ~!

 

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、水曜日です。・・道場が多くの受講生で埋まってました。活気がありましたね。

 「検定試験」も近づき、塾生達は真剣そのものでした。・・みんな、頑張れ~!

 昼間のイベント練習では、「アシスタント講師」の徳丸氏は、上手くなりました。殺陣に侍

らしさが見られるようになりました。・・後は、「時折、雑なところ・・!」が見えますね。

そこが無くなれば、プロですよ・・!

      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、レッスンの中で同じ質問がありました。「検定試験」では、何がポイント

    に成るんですか・・?・・でした。・・簡単に、言いますね。

   「ポイント」:①・・殺陣のポイントである3つが出来ている事!

          ②・・腰が据わっている事! 

          ③・・攻守のメリハリがついていること!

          ④・・見せるポイントが分っていること!

          ⑤・・声が出ている事!

          ⑥・・見せる演技・・・!

   以上のことを踏まえながら挑戦してみてください。


       みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。 今日も、お疲れ様でした。

 今日は、火曜日です。 「奈良わいがやテレビ」の(殺陣の美学)の最終回でした。

反響は、結構ありました。・・また、「殺陣」を教材的にしたコーナーは今まで無く、

(勉強になった・・)・(もっと続けて欲しい・・)など、視聴者のこえが多かった

ようです。  でも仕方ない事です。半年クールの番組編成です。・・半年後には、

また、「是非」との声も出ています。・・でも、[未知は、予想できても、未知は、決める事は

出来ません。・・なぜなら、未知は誰も知らない世界だからです。]



     (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、「奈良わいがやテレビ」の最終回で取り上げた「刀」の歴史・・
    先週の続きになるかな?

    「刀」変化の歴史!:刀の分類・・?刀は、時代によって[上古刀・古刀・新刀

     ・新新刀・現代刀 ]に分けられますね。・・縄文・弥生時代には、自然の流れ

     で、「土地争い・水の確保・・等」から、石刀・石剣が武器として使われだしたんですね。
   
     ・・その後、「刀」は、時代の「戦闘形式」と共に、「武士の文化」に並行するかの

     ように変化していったんです。  ・・(現代刀)では、武器としての実用性は無くなり

     美術品として存在しています。
                                      -以上ー

    みなさん、おやすみなさい。   明日も、ガンバロ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、月曜日です。・・企業の節電対策に「侍道ー殺陣塾」も教室の開拓にも

対策の必要が出てくると思われます。

 明日は、「奈良わいがやテレビ」の最終撮りです。・・半年間でしたが、少し

でも「侍道ー殺陣塾」を伝えることが出来たかと思います。・・明日、頑張ります。

 この件に関しては、また明日「ブログ」しますね。


      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、質問があったので、その質問に答えますね。 質問の内容は、「殺陣

    」とは、主に(日本刀)を使った「闘っているシーン」を言うんですか?でした。


    *殺陣とは、一般的には時代劇における日本刀を用いた剣戯場面を表す用語です。

     広義的に解釈すると現代劇・時代劇を問わず、また、使用する道具(武器)に指定

     は無いんですね。 夫婦喧嘩で、お皿を投げつけたり・・、お箸を投げつけたり・・

     之も、「殺陣」なんですね!                 -以上ー


    みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん・・・おはようございます!

今日も、お疲れ様でした

今日は、日曜日です! 昨日、予告していたように大阪市からの依頼で「慰問」に行って来ました
今日は、久々の「MC」でした! お芝居、殺陣体験、そして、わたしの「歌のコーナー」でした! お芝居は、かなりの評判でした 殺陣体験では、笑いと感動で拍手喝采でした
「歌のコーナー」では、果たしてどうだったんでしょうか!?
夕刻から、「打ち上げ」がありました

あぁ、言い忘れていました 今は、携帯からブログの書き込みをしています
また、後で「PC」からしますね 取り敢えず、これにて…

 みなさん、数時間のご無沙汰です。・・PCに戻って着ました。

夕刻からは、「打ち上げ」でしたが、帰宅してからは何か気分がよくありませんでした。

・・お酒に酔ったのかもですね。 「人間」と言う生き物は、「変な生き物」ですね!

                               -以上ー

  みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、土曜日です。 侍道ー殺陣塾としては、奈良支部と千里教室です。

 千里支部では、10月に発表会があるので私は、千里教室に行きました。

千里教室では、「殺陣」を(振り付け)ました。その練習成果の確認と、体験者2人

の指導でした。・・発表会では、練習以上の成果を出してくれると期待します。

 明日は、大阪市の依頼で、「慰問」です。私は、お芝居には出ません。私の担当

は、「MC」と「歌謡ショー」です。・・みなさん、応援を宜しく。

 {お知らせ}

     *11月3日の「日本武道際チャリティーショー!」の「チケット」が

      発売になりました。大人ー2000円、小人(小学生以下)-1000円

      です。・・是非、見に来てください。本物の剣術が見れるかも・・です。

      「殺陣」として唯一、殺陣軍団(ロンレンジャ)の出演が決まりました。


   (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *「刀」の歴史について、以前もふれましたが復習の意味で簡単に説明しましょう。

     「刀」の歴史:日本の歴史について刀が登場するのは「縄文時代」にまで遡る

           事が出来ます。縄文時代には、多数の石器が使用されていたが、縄文

           時代晩期の遺跡からは石刀や石剣も出土しています。・・・が、しかし

           刀や剣という名称は単に形状から名付けられたに過ぎないんですね。

             -以上ー 続きは、次回に・・!


     みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

・・最近、疲れているのか「ブログ」を書き込んでいるときは、「2,3回・・」は

いつの間にか寝ています。・・みなさん、もし「誤字・雑字」があれば(すみません!)

でした。 

 今日は、午前中は何時もの通りです。午後からは、11月3日の「日本武道際!」の

打ち合わせに行きました。 内容も煮詰まり、後2回位「打ち合わせ」があるかと思います。

 その後は、2日前に(FMハナコ)から連絡を受けていたので、「FMハナコ」に行きました。

10月の「ゲスト出演」の件で打ち合わせに行きました。・・日にちが決まれば、この場で

言いますね。  

 明日は、「千里・殺陣塾」のい講師に行きます。 日曜日は、「劇団・しおから」の慰問です。

私は、(MCと歌謡ショー)で参加します。・・なんと、「殺陣」はありません!


     (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)


     *今日は、10月に「殺陣検定試験」があります。試験は、(筆記試験・実技試験)

      です。「殺陣」について(殺陣とは・・、殺陣の歴史)について復唱しましょう。

     「殺陣」とは・・:武器を使って本当に闘っているように見せる剣戯ですy。つまり、

      演技であって、本当に闘うものではありません。しかし、演技とは言え、殺陣には

     (技術・心構え)が必要になりますね。

     「殺陣の歴史」:この言葉の起源は、江戸時代に遡り、歌舞伎の中で演じられた「闘争

     形式」のことを「タテ」と言ってました。 大正時代に、一般的に「タテ」が広がった

     んですね。・・古くは、「能楽」の世界にも用いられていた事から、「特殊用語」

     であったといえると思います。            -以上ー



    みなさん、おいやすみなさい。   明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!

 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。 塾生が減ってきてます。本部道場で70人近くに膨れ上がった

んですが・・・!現在は、50人前後に落ちました。 カルチャーでは、70人近く

ですが・・大変です。

現在、1時前です。今日も、私が「眠っているようですね。


みなさん・・・おやすみなさい。   明日も、ガンバロウ~!!

続きを読む

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。  今日も、お疲れ様でした。

今日は、少し「疲れたのかも知れませんね!

 今日は、半分・寝ています。・・「ブログ」をうちながらも、2回寝てしまいました。

みなさん・・「コメント」下さいね・・!


 今日は、もう限界です・・・お許しを!
 
 みなさん・・・・・之でおやすみです。  明日も、ガンバッテくださいね。
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク