FC2ブログ

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます!

今日も、お疲れ様でした!

今日は、月曜日です。 「殺陣塾」は、本部道場でした!
月曜日は、塾生がすくないのでいつも、物足りなさを感じています! みなさ~ん、 興味のある方はふるって参加しましょう どんどん参加して「殺陣の楽しさ」を知って欲しいですね…

今日は、午前中に用事を済ませ、昼からは「検定試験」の成績表を集計し始めました
今回は、検定試験試験官の先生方は、まだ集計し始めたばかりですが、比較的厳しく採点されてました! クラスによっては、トップ合格者がなんと「8.3」と合格点の「8.0」を僅かに上回っただけでした しかし、殺陣を「日本伝承文化」として世界に認めてもらうには『厳しさ』を知って欲しいですね

 今までは、携帯からでした。今からは、PCから書き込みますね!


      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!!)

     *先日から、「宮本 武蔵」ですね。ファンの人にとっては、たまらないでしょうね!?

     さぁ、今週も武蔵から始まります。こうご期待を。


     「宮本 武蔵」:先週の終わりは、{槍の宝蔵院}への挑戦でした。 今日は、鎖鎌の名手

            の挑戦です。  「鎖鎌」とは、鎖の柄に鎖分銅をつけ、鎖と分銅を振り回し

            その鎖分銅で相手を粉砕するも良し・・、鎖分銅で相手の武器を絡めてから

            鎌で相手の喉首を掻ききるも良しと言う武術なんですよ~!

                                     -以上ー

   みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、がんばろ!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます!

今日も、お疲れ様でした

今日は、日曜日です! 「侍道‐殺陣塾」では、『日本伝承殺陣連盟』の[殺陣検定試験]の日でした
受験者は51名でした
初めての受験者はさすがに緊張したのか?普段の力が出せたのかが心配です

上級者は、緊張しているものの基本がしっかりしていました
少しは、『侍道‐殺陣塾』の看板の面目が保ったようです
これからも、前向きに走って行きますよ 私は、負けません

みなさん、明日からも応援を宜しくお願いします

さぁ、また明日からも『日本武道祭』や『大学祭』、『お祭り』などスケジュールは目白押しです 一つ一つ、気を抜かないで行きますよ


 昨日のブログですが、やはり「寝ている・・?」かもです・・?!

 (・・・批判でした。)は(・・・評判でした。)の間違いでした。申し訳ない!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます!

今日もお疲れ様でした
みなさん、今日も楽しい1日を送れましたか?
今日は、「読売文化ホール」で、読売文化センター発表会が行われました

いまでになかった講座の発表だったので注目されました! 結構、批判でした

いよいよ明日は、『殺陣検定試験』です。約50人近く受験します!…上級者は、厳しくなりますが受験者全員が合格するように願ってます

このブログを見た検定試験受験者は必見です

〔検定試験対策〕

:「型」の時は、必ず『抜刀・納刀』のさい、左手の鞘引きを見せること!

:「型」の際に、受けの型と攻撃の型のときの『刀の振り』を見せること!

:「型」も「組み手」も、必ず『腰』を落とすこと!

以上のことが出来れば、『5.0』点は違って来ます


     (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日も、「宮本 武蔵」の話の続きです。

     「宮本 武蔵」:武蔵は、槍の「宝臓院」にも挑戦しているんです。(宝臓院 胤栄)

            は、上泉信綱の高弟だったんですね。 武蔵は、胤栄に勝負を挑んだんですが

            残念ながら、高齢のため勝負が出来なかったんです。しかし、胤栄の高弟

            である奥蔵院と勝負をしました。 奥蔵院の槍は、(3.6メートル)の

            十字槍でした。それに相対する武蔵は、脇差様の短い木剣だったそうです。

            武蔵は、突き入れてくる槍の穂先を木剣で叩き落とし、素早く相手の懐に

            入り込んで勝利したと言います。・・それも、2度、3度と挑み勝利した

            と言います。・・・・凄い剣豪者ですよね。 ハイ、今日はここまでです!


     みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます!

今日も、お疲れ様でした!

今日は、金曜日です!

昨日は、『FM‐Hanako』のこと、書き込みするのを忘れていました! 先にその話しをしますね

FM‐Hanakoには、さきちゃんと二人で『生出演』をしました! ラジオのマイクで「花と小父さん」をなんと、生で歌いました
片方の耳に、イヤホンをつけて歌ったのですが、音が聞き取りにくくて正直「唄いにくかったです」…それでなくても、まだまだ未熟なのに大変でした でも、さきちゃんはがんばってましたよ
私の出来は、60点です… また、頑張ります 応援を宜しく

今日は、『クリスマスナイトショー』の台本の構想を練っていました夕方、帰って来てからですが… だいたいのあらすじは見通しがつきました みなさん、期待してくださいね…


 みなさん・・・1時間のお待たせです。 早速、次にいきますね!!


       (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!!)


    *昨日から、「宮本 武蔵」ですね。早速、話に入りましょう!!

     「宮本 武蔵」:以前、(塚原 ト伝)について書きました。塚原 ト伝は、17歳

           で相手を斬り倒しました。 武蔵は何と、13歳で新当流の有馬喜兵衛

           と言う武芸者と対戦をしました。そして、打ち負かしたんですね。

           武蔵は、斬殺者というより撲殺者と言っていいのかも知れませんね。

           武蔵は、13歳の初めての対戦を何んと(木剣)で相手を撲殺したんですね。

            武蔵は、「吉岡 清十郎」を不具にし、「伝七朗」を撲殺し、「佐々木

           小次郎」をも、撲殺しています。しかも、全て『木剣』です。

                                      -以上ー


               みなさん・・・おやすみなさい。

               明日も、ガンバロウ~!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。「検定試験」前なんで、みんな真剣そのものなんですが、

何かが「足りない・・・」そんな事を思うのは何故なんだろうか?

   
      (享さんの・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *今日は、「宮本 武蔵」に入ります。・・今日は、簡単に触れて見ますね。


     「宮本 武蔵」:1584年~1645年、{二天一流、円明流}。 武蔵は、

           おそらく、最も人気の高い剣豪だと思われます。・・・あまりにも

           人気があることから、その、「実力」を疑問視する声も少なくはない。

           
           今日は、この辺で失礼致します。  
      
        みなさん・・・おやすみなさい。 あしたも、ガンバロウ~!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

もう、12時前です。少し風邪気味なので早く終えますね!・・宜しく!

 今日は、水曜日です。 みんな、一生懸命ですね。・・何か、嬉しくなりますね!

今日の受講生の中には、アシスタント講師からも「凄い成長だ・・・、自分には出来ないかも?」

なんていっている講師もいましたよ。・・しかし、それだけ言わせるのは、大したもんかも知れ

ませんね。・・アシスタント講師たちも「ガンバッテ」欲しいですね!」

明日は、「FMーハナコ」の生出演です。・・少し風邪気味なので今日の(享さんの・・・・・・

ワンポイント豆知識!)は、お休みしますね。

 予告:「一刀斎」は、昨日で一応終了いたします。 次は、「宮本 武蔵」ですよ!


    みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、ガンバロウ~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます

今日も、お疲れ様でした

今日は、火曜日です!
ハハハッ、娘とはなかなかデートが出来ません しかたがないですね!

午前中は、お芝居用の(小道具)の仕入れを即座にすませました それは、昼一番に行っておきたいところがあったからです 場所は、『大阪天満宮』です
今、天満宮にはある大学の乗馬クラブの「馬」がいますよ!
お詣りを済ませて、すぐユータウンです! は~しんど

このあとは、歌の自主練習でした

帰宅したのは、夕方でした! でも、夕方から、少しだけゆっくりできたかも…?ですね

 みなさん、「少しの間」のご無沙汰でした。

・・・やはり、疲れているのか「転寝をしてしまいました。」 このまま、次に進みますね。


    (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

    *みなさ~ん、今日も「一刀斎」の続きといきますね。今日は、一刀流の真髄に迫ります。


     「一刀流」:一刀流は、剣における(心理的作用)を重視したんですね。相手に合わせ、

          状況を分析し、最適な方法で勝利を手にする事なんですね。 つまり、「当意

          即妙」こそが一刀流の神髄だったんです。

          北辰一刀流の「千葉周作」も一刀流の流れを汲んでいます。 また、「山岡

          鉄舟」も、「寺田五郎座左衛門」も、流れを汲んでいます。
                                     ー以上ー

     みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

 今日は、月曜日です。 京都からも、「検定試験」対策に来てくれました。

ガンバッテ欲しいですね。


      (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!!)


     *今日も、「一刀斎」の続きといきましょう!


      「伊藤一刀斎」:剣豪は、「色と酒」は、好まない。・・と言われます。しかし、

            一刀斎は違ったんですね。・・こんな話があるんですよ!「一刀斎

            は、酒を飲んで酔いつぶれ、愛人を抱きながら(蚊帳)のなかで眠っていた

            と言います。 愛人が金で雇われ、刀を隠したと言います。 しかし乍、

            「仏捨刀」を編み出し命を取りとめたといいます。


     申し訳ないです。・・睡魔が襲って来ました。

      みなさん、おやすみなさい!   明日も、ガンバロウ~!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、日曜日ですね。・・午前中は、久しぶりに「ジム」に行きました。

・・・汗をかくって、いいですね~!

 午後からは、「殺陣関連グッズ」の材料仕入れ。・・夕刻からは、「しおから劇団」

主催の{ワークショップ}の講師に行きました。

  
   申し分けありませぬ・・・疲れ申した!之にて、休ませていただきます。忝い!


    みなさん・・・おやすみなさい!  明日も、ガンバロウ~!

(侍‐享)の今日に出来事

みなさん…おはようございます!

今日も、お疲れ様でした!

今日は、千里読売文化センターの授業でした
今日は、来週の「読売文化センター発表会」のリハーサルでした 受講生たちは、上達していましたね 発表会の成功を祈っています 頑張って下さいね…

あぁ、言い忘れてました 携帯電話からブログを書いてます
この後、PCでお会いしましょう

 みなさん、お待たせしました。・・今から(PC)に向かいます。

今日、リハーサルで気付きました。 みんなは、基本的なことは出来ているのですが、

「抜刀・納刀」が余り出来ていません。 本部道場でもそうですね。半数の塾生が

ちゃんとした「抜刀・納刀」がぎこちないです。・・やはり、「殺陣」をするに当たり、

スタート と ゴール、ですからね。ビシッと決めたいもんです。


       (享さんの・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *昨日は、「伊藤一刀斎」の{一刀流の極意}までいきました。・・その極意が

   「夢想剣」でした。 今日は、「夢想剣」についてもう少し深く入って見ましょう。


   「夢想剣」:一刀斎は、剣を極めるには「心」に念ずるよりも先に「身体」が動かな

        ければならない。 一刀斎は、その境地に、八幡神社で「開眼」したと言われた

        います。  まさに「夢想剣」とは、条件反射と言う動物本来の「防衛本能」

        を極限まで研ぎ澄まされた(剣法)なんですね。 そもそも、一刀流の「剣技」

        の修行は{守・破・離}の3段階から成っているんですね。・・ひたすら、同じ

        動作を繰り返し、身体に染み込ますことなんです。後に、「個性」が芽生えて

        くるんです。

        夢想剣は単なる精神論ではなく、鍛錬の積み重ねの上に本能を呼び覚まし、己を

        無心の獣と化す技なんです。・・・・~はぁ~しんど・・!

        今日は、ここまで!

        みなさん、おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~!!

 
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク