FC2ブログ

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日も、お疲れさまでした

今日は、火曜日です!

火曜日は本来、娘と少しの時間だけでも会うのですが… 今日は、会うことが出来ませんでした 電話で、パスポートの取得の仕方を教えて欲しいとのことでした 何の為に取得するのか聞いてみました! 『4月頃に、グアム島に行く…』との事でした 〔いいですね…!〕 拙者も、時間があれば・お金があれば行きたいであります

今日は、クルマの事で相談を受ける為出かけていました
殺陣関連の事も、やりましたよ

又、後でお会いしましょう では、今暫く!


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  今、机に向かいました。

  
  (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


    *今日は、「殺陣」と「護身術」について、簡単に話してみます。

     
    *「侍道ー殺陣塾」の(殺陣)と(護身術)についてふれて見ます。侍道ー殺陣塾

     の殺陣は、護身術にもつながっています。 本来(殺陣)とは、「武器を使って

     本当に闘っているように見せる剣戯です。つまり、演技なんですね。」・・したがって

     斬撃する(太刀筋)を、的からずらしたり、斬撃する(間合い)を外したりして練習を

     重ねます。・・が、「侍道ー殺陣塾」の殺陣では、殺陣としてみる場合・剣術として

     見る場合があります。つまり、実戦を想定した(殺陣・剣術)を取り入れた「殺陣」を

     練習します。・・それが、護身術につながります。  現在、統計上犯罪事件は10000件

     以上とも言われています。交通事故の死亡にあっては、10000件をゆうに超えているのが

     現状です。 自分の身は自分で守る・・・、のが一番望ましいでしょう。 「侍道ー殺陣r塾」

     の「殺陣」は、日常生活に於いて少しでも役立てる事を目指しています。

                                 -以上ー


    みなさん・・・おやすみなさい。  あしたも、前進あるのみ!!

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはようございます。 今日も、お疲れ様でした。

今、机に向かったのですが12時を回っています。 帰ってきてから、いろいろと

用事をしていたら、いつの間にか12時を過ぎていました。 ドン臭いのかな~?

 今日は、月曜日ですね。 「侍道ー殺陣塾」としては、本部道場です。

今日は、早く切り上げますね~!・・何故って!・・聞かないで下さいね・・!


 みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、夢に向かって・・!


  (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!!)


  *今日は、前回に続き《武士の心得}について、(履物)について話します。

  「履物」:道場に入るときのみならず、家に入るときも、(履物)を収める場所あれば

      そこに収めなければいけません。収める場所が無いときは、次に履くときに、

      とっさに履いて出られるように「外向きに揃えて」脱ぐのがたしなみである。昔

      、《武士の心得》としていざ何事か起きたときに慌てて裸足で飛びでしたりすると、

      恥ずかしいこととされていました。履物を脱ぐときには《心の余裕》が欲しいもの

      ですね。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!


今日も、お疲れさまでした!

今日は、日曜日です

お仕事しているみなさん、寒いからねくれぐれも風邪ひかないようにしてして欲しいです。 勿論、今日休みのみなさんも、くれぐれも風邪ひかないようにしてして欲しいです

今日は、朝から奈良に行きました 〔奈良市生涯学習のワークショップです
勿論、『侍道・殺陣塾』ですよ…

奈良市高の原駅近辺にも、支部がもてるといいですね…

では、又後でお会いしましょう

 みなさん・・・数時間のご無沙汰です。

もう12時前です。 今日は、12時までにベッドに入りたいと・・・、少し頭痛が(風邪?)・・!


  みなさん・・・おやすみなさい。   明日も、ファイトで行くぞ~!

(侍‐享)の今日の出来事




みなさん、おはようございます!


今日も、お疲れさまでした


今日は、土曜日です! 『侍道‐殺陣塾』としては、侍道‐殺陣塾、奈良支部では殺陣塾の授業です!
また、カルチャー教室としては(読売カルチャー千里教室でした

今日は、創叡で(OBBW)のライブですね。 みんな、ケガのないように頑張って欲しいです 応援していますよ

今日は二枚の写メールを載せました

なんと、『侍‐享』が生けたものです 侍の研ぎ澄まされた隙のないように感じませんか? 侍の繊細な精神が伺えませんか? 実は、昨日『侍の精神修行』の為に〔華道〕の体験に行きました その時の作品です

また、あとでお会いしましょう


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  

先ほどは、「華道」を取り上げましたが、一度「華道」の極意を、「侍道」として模索して

みます。(美しく散る・・)のは当然のこと、美しく散るまでをさぐってみます。


    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *今日は、「武士の心得」の一つを覗いて見ましょう。

  *最近、本部道場できずいたのですが、更衣する場所をたまたま覗いたのですが

   着替えた衣服が少し乱れているのが気になりました。 又、塾生達には話しますが、

   武士の心得の書物の中にこのような言葉が記されていました。

   「 心が正しければ必ず表に現れるもの! 心がキチンとしていれば、挙動作も正しく

   服装も整っているのが当然である。 服装が乱れているのは、心の乱れ・・油断している

   証拠と思え・・・!」とありました。 まさにその通りだと痛感します。

                                  -以上ー


   みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、素晴らしく生きたい・・!!

(侍‐享)の今日の出来事



みなさん、おはようございます!

今日もお疲れさまでした!

今日は、金曜日です。『侍道‐殺陣塾』としては、読売カルチャー天満教室です! 天満教室では、(サムライエクササイズ)でした!
読売カルチャー天満教室では、『殺陣塾』と『サムライエクササイズ』の二つの教室を開いています
殺陣塾では、塾生達はそこそこなんですが、サムライエクササイズは生徒が伸び悩んでいます!
もっと増えるとありがたいのですが…!

今日は、水曜日に外国人による殺陣体験の時の写メールを携帯から送ります


みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  写真・・二日遅れました。申し訳ないです。


   (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *前回では、「突き」と取り上げました。今日は、その補足をします。

   「突き」:突きは、前回でも申し上げたように、非常に難しい技法です。(突き)は

       他の書物によっては、「斬撃九種」に含まれていない書物もあります。他の

       斬り方は、表面に対し〔一点から一点〕に向かって斬ります。でも、突きは

       当てはまりません。しかし、私はやはり「突き」は(斬る一種)と思います。

       なぜなら、表面じゃなく、「平面」で考えると〔手前から向こう〕に向かって

       斬っています。 例えば、{まな板の上に大根をのせて切ってみる}・・・

       包丁は、「押して切る」、「引いて切る」の動きが「突き」に当たるかと思われ

       益す。


     みなさん、おやすみなさい。  明日も、歩き続けます。

(侍ー享)の今日の出来事!


 みなさん・・・おはよう御座います。 今日も、お疲れ様でした。

今日は、木曜日です。 本部道場ですね。 今日も混合で授業をしたので皆さん、大変

喜んでいました。・・でも、みんな・・・真剣でした。

 今日は、「良いニュース」も耳に入ってきたので・・・何故か急に眠たくなってきました。


 忝いです。  之にて、休ませて頂きます。

 みなさん・・・おやすみなさい。   

 明日は、慎重に歩みますね。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん…おはようございます!

今日も、お疲れさまでした!

今日は、水曜日です

今日は、アシスタント講師の練習日です! がしかし、今日外国人の体験依頼が入っていたことからアシスタント講師には勉強の一貫として、アシスタントをしてもらいました

おかげさまで体験に来られた外国の方達にには、大変喜んでもらえる事が出来ました これからも、このようなオファーがあれば、世界の発展につながるかも知れませんね…

また、あとでお会いしましょう


 みなさん・・・数時間のご無沙汰です。もう、12時です。 私のカラダに「風邪の影」の

足音が聞こえます。  申し訳ない、足音が聞こえる前に床に入ろうと思います。

 忝いです。

  みなさん・・・おやすみなさい。

  明日も、前進あるのみ・・・!!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日も、お疲れさまでした!

今日は、火曜日です。 今日は、午前中に私用を済ませました!
午後からは、あるお寺に行きました!『お寺参り!』かな?
趣味ではないですよ 以前から気になっていたので今日行きました

明日は、水曜日です。 本部道場で体験があります! 侍道の殺陣が伝えられたらなぁ…と思っています

また、あとでお会いしましょう


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  今日は早速次ぎに進みます。

    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *前回で一応「殺陣剣術」の大まかな「基本」をお話しました。みなさん、「五行の構え」

    「斬撃九種」の言葉・・覚えといてくださいね。 今日は、「斬撃九種」の最後に当たる

    「突き」を掘り下げてお話したいと思います。


    「突き」:突きは見て容易く見えますが、実は難しい技法です。・・演出としては、結構

        観客の目を引くこともあって、よく使われます。突きは、突く時の刀の軌道や、

        突き始め、突き終わりの姿勢が大切です。腕と刀が一体となる事を心掛ける事

        です。 突きは、技術的にはかなり高度な技です。 練習を重ね、綺麗に見せる
   
        事が大切です。突きには、刀を(諸手)に構える方法・(平)に構える方法があり

        益す。 また、突く方法としては、(上段・中段・下段)の三種類に分けられます。

        また、順突き・逆突き・諸手突き・平突き・片手突き・・等があります。


      今日は、ここまでです。   みなさん・・・おやすみなさい。


      明日は、一歩一歩慎重に歩き進みます。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます

今日も、お疲れさまでした

今日は、月曜日です。 週始めの本部道場の稽古の日です


今日、ある団体の代表の方が二人来られました!体験を兼ねての相談です(来年度3月ごろに英語による「時代劇」)をやる為に打ち合わせに来たとの事でした まだ、一年も先の事ですが今年の4月ぐらいから練習に取り組みたいとの事でした
『劇団しおから』の「相談役」として目を向けて頂き、ありがたいことだと思っております 〔時代錯誤・所作・振り付け・など〕いろいろ課題はありますが、正式に依頼があれば自分自身を試す意味でも受けます
また、あとでお会いしましょう

 みなさん・・・数時間のご無沙汰です。 もうすでに12時を回っています。


   (享さんの・・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *今日は、「斬撃九種」の最後の9つ目ですね。 みなさん、覚えていますか? 今までの

  復唱をします。「斬り下し・斬り上げ・薙ぎ・逆薙ぎ・右袈裟斬り・左袈裟斬り・右逆袈裟斬り
 
  ・左逆袈裟斬り」の8つです。 では、最後の1つです。

   「突き」:突きが最後の9つ目ですね。 流派によっては、「突き」を斬撃に入れない所も

       あります。資料のなかにも、「斬撃八種」、「斬撃九種」に分かれています。でも、

       私は、(突き)も斬撃の1つと認識しています。


    みなさん・・・少し疲れました。 もう寝ます。おやすみなさい。

    明日も、夢に向かって一直線だ~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日もお疲れさまでした!

今日は、日曜日です! 今日から三週に渡り、平城西公民館で奈良市生涯学習財団の『殺陣塾ワークショップ』が始まりました!

今日は、『殺陣塾ワークショップ』の一回目です 中には,外国の方も一人参加されていました なんと、その外国の人は(居合い六段)との事でした

第1回目は、「侍の座礼」・「刀の握り方」・「五行の構え」・「斬撃九種」をやりました みんな真剣に取り組んでいました

今日は、アシスタント講師の奥井さんに来ていただきました! おかげで、ワークショップもスムーズに行き助かりました また、二回目には塾生の方一人も奥井さんと共に『侍道・殺陣塾』の「殺陣」を日本の文化として広げて行くために応援してくれます
本当にありがたいことですね

みなさん、又後でお会いしましょう


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。 今、机に向かいました。


 今日、奈良市関連のワークショップに行って気づいた事がありました。 其れは、

早く、塾生の中から{指導者の卵}を見出す事です。 今の「侍道ー殺陣塾」では限界が

あるように思われます。 勿論、塾生の増加(目標ー100人)を目指し育てる事です。

・・「塾生の増加」のため、良い案があれば教えてください・・宜しく!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク