FC2ブログ

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日もお疲れさまでした!


今日は、水曜日です。

メンバーの練習の日です


以前と比べ、みんなの《姿勢・信念・心意気…》が変化して行っているのが感じます

4年目を迎えるこの時期、みんなが一体となって《侍道・殺陣塾》が知れ渡り、広がっていく段階だと思っていました 残念ですが、これからの方法を考えて行きたいと思っています このままだと、今の私がダメになるかも知れません

ガンバりますよ~

 もっと自分自身を「大切」にしないとダメですよ! 人に頼っていては伸びませんからね。

又、初心に振り返ってみます。・・・みなさん、応援を宜しく。


  
(享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


*今日から、「護身術の基本になるテクニック!」を大きく3つに分けて取り上げてみます。

 第1手ーとして「スネ蹴り」です。スネ蹴りは、相手の意表をつく効果が大きいものなんです。


    「スネ蹴り」:(スネ)は、弁慶の泣き所とよく言われます。この(スネ蹴り)は、自分の

          足で、相手のスネを蹴ると言う簡単な行為です。弁慶のような大男で強い人

          でも、痛くてたまらない・・。というものです。 スネには腰につながる神経

          が走っているんです。 単なる生理的な急所ではなく、2本足で立たなければ

          ならない構造上の弱点なんですよ。

                                     ー以上ー

        明日に続きます。お楽しみに。

     
      みなさん・・・・・おやすみなさい。  明日も、ガンバロウ~。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます

今日も、お疲れさまでした!

今日は、火曜日です!
今日は、娘(あすか)と会いましたよ
会っていた時間は二時間半くらいです!
勿論、ほんのひとときのデートですね

デートでは、《コーヒーとケーキ》をいただきました


娘は、結婚しているのですが未だに腕を組んできます ちなみに娘にとしは(23歳)です

娘が小さい時から《日本の古き良き時代の生活習慣》を基本にしながら、父と娘の間は結構仲が良かったですよ 周りからも羨ましく思われたものです 自慢じゃないですよ

今日、〔劇団しおから 〕から3月20日()‐中津ピエローハーパーで大阪北ヤードアートフェスティバル〔4日間〕の《侍道‐殺陣塾》のワークショップセミナーの講演の依頼がありました …みなさん、なんと《無料》です 興味のある方は、是非来てください


  ・・・今、携帯電話にメールが来ました。 内容を見てみると、*侍道ー殺陣塾の紹介「14:40~15:10」、

  *セミナー「15:30~16:30」です。 このブログに間に合ってよかったです。


    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


    *みなさん、昨日の質問はどうでしたか・・? なんとも、嫌な質問ですね!

    実は、しばらくたって耳にしました。私の身近なところで実際あったんですね。

    理容室を経営していた若社長が、休日家族で川に遊びに行った時のことでした。

    川の幅は、30メートルくらいでした。真ん中あたりで溺れて流されている子供がいました。

    正義感の強い若社長は、一目散に川に飛び込み助けにいったんですね。・・しかし乍、

    子供を抱きかかえたまま、二人は川の中に消えていきました。・・ニュースでも

    流していました。「正義あふれる勇敢な男性・・・!」と、・・! 


    +「返 答」:3つのことわざでしたね。

          ①:不利な状況になれば、いろいろと考え悩まずにその場から立ち去る

           事ですね。でも逃げ足を鍛えないとダメです。

          ②:危険なことは初めから避ける事なんですね。・・しかし、大事な心掛け

           です。

          ③:この3つのなかでは③でしょう。 ③は、立派な覚悟です。しかし、溺れた

           子供を見て直ぐに飛び込むようでは返って自分の命を落としかねません。

           自分の能力を超えると判断したときは、直ちに他の救いを求めて奔走する事

           が一番の判断かと思われます。             -以上ー


      みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、意を決して・・! 

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日も、お疲れさまでした!

今日は、月曜日です

また、今日はなんと寒い事《さっむ~


月曜日の殺陣塾の授業は、今日で水曜日‐木曜日に振り分けられます
月曜日に来られていた塾生達には申し訳ないないですね
水曜日‐木曜日に移動しても、今まで通り頑張って欲しいです


 みなさん、まだ寒さが続きます。 くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。

 
    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


  *今日の(・・豆知識!)は、護身術のセンス?があるのかな~!の最後の質問です。

  今日の(質問)は、少し頭を悩ませる?質問かも知れませんね。 でも、私も身近な

  所でも実際にあった事です。・・みなさん、考えてみてくださいね。


  *「質 問」:一人の子供が川の深みにはまり溺れています。偶然通りかかったあなたは

        子供を発見しました。・・あなたなら、どうしますか?? 

         この質問に答える事はなかなか大変です。 ここで、「3つのことわざ!」

        を出します。 あなたは、この状況でどの「ことわざ」を選びますか・・??


   「ことわざ①」:三十六計逃げるに如かず!

   「ことわざ②」:君子危うきに近寄らず!

   「ことわざ③」:義を見てせざるは勇なきなり!          -以上ー


    今日は、之にて失礼致します。   みなさん、おやすみなさい。

       「明日も、どんと来い!」

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!


今日も、お疲れさまでした

今日は、日曜日です!
なんか知らないけどバタバタした1日でした 7時半頃までには、帰って来ました …が、何か疲れてしまいました

はははッ、拙者ながまだ風邪をこじらせた状態かもしれませぬ… 武士ならば、日頃の気構えが必要です 拙者は少し気構えがなさすぎるのかもしれませぬ
また、出直します
みなさんも、風邪をお召しにならぬように気をつけられませ


  みなさん、今までは道中に(ブログ)していました。 今は、帰って机に向かっています。

  今日は、ここまでです。


  みなさん・・・おやすみなさい。  明日が、再度スタートです。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!

今日も、お疲れさまでした!

今日は、土曜日ですね

今日は、『侍道‐殺陣塾』では、〔読売カルチャー千里教室の(サムライエクササイズ)です! また、〔奈良支部 〕の侍道殺陣塾でした
みなさん、頑張っているようですね…
アシスタント講師のみなさん、お疲れさまでした


   みなさん・・・数時間のご無沙汰です。いま、机に向かいました。


  (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *昨日の質問、「一民間人でも、いざとなれば逮捕ができますか?・・」でした。

   この質問に対してお答えします!

   *「答え」:みなさんのほとんどの人は、(民間人は、逮捕できない!)とと思っている

        人がほとんどだと思います。 ・・みなさん、警察だけが現行犯を逮捕できると

        思っている人は、少し(認識不足!)ですね。 それでは、{憲法33条:何人

        も令状なしに逮捕されない・・・!}は、どうなっているんですか?と言われそう

        ですね。 確かに、民主主義国では、令状もなしにみだりに人を逮捕できません!

        この憲法33条は、国民の基本的人権を守るためのものです。しかし、よく見ると、

        日本国憲法では「現行犯以外には・・」とかかれています。 ・・したがって、

        現行犯なら、民間人にも「逮捕する権利!」があると言うことです。  つまり、

        民間人も警察と協力して社会の治安維持に協力する義務があるということですね!!


                                   -以上ー

     みなさん・・・おやすみなさい。   明日は、・・・・です。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます


今日も、お疲れさまでした!


今日は、金曜日ですね…


殺陣塾としては、読売カルチャー天満教室の[サムライ‐エクササイズ]でした

個人的に〔打ち合わせ〕が一つありました

また、1カ月に一度[侍道‐殺陣塾]の殺陣をより『美しく、綺麗』な立ち回りを研究すべく、学びに行ってます
あるところまでのラインまでは極めますよ… えっ、なにをしてるって…はははっ、いずれお教え致しますよ 殺陣と結びついているものであり、殺陣を見せるものとしては、役立つものですね…
頑張りますよ…


  みなさん、数時間のご無沙汰です。 今、机に向かっています。


   (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


    *今日は、少し「憲法」?についての質問です。 少し考えてみてください。


  *質 問:一民間人であるあなたは、事件に遭遇しました。 腕に自信のあるあなたは、

      犯人を取り抑えて逮捕しました!そして、警察に届けました。  さて、あなた

      には、「逮捕する権利」がありますか?・・・次回、この質問に答えますね。

      
   みなさん・・・おやすみなさい。  明日も、「元気・・一発~!」

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます

今日も、お疲れさまでした!


今日は、木曜日です!

木曜日の[殺陣塾]の授業は二コマです!
1コマ目は、3時からですね 3時からの塾生は熱心ですよ 基本の取り組む姿勢、立ち回りにたいする前向きな姿勢はいいものがありますね …頑張って下さいね…

二コマ目は、7時からです! 今日は16名でした 一クラスするには少し狭いかも?
合同練習はやはりいいですね 気が引き締まるし、緊張感もあるので楽しいです


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。 今、机に向かっています。

もう12時です。・・早速、(豆知識)に入ります。


    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *昨日の問いかけは、「男が女性を抱えようとしているときに助けを求めた・・!」

   あなたならどうしますか?・・でしたね!  ・・・どうします?


   *・・そうですね、逃げるのもいいですが(警察)に出来るだけ早く連絡するのもいいことです。

    又、勇敢に女性を助けるために立ち向かうのもいいでしょう。・・がしかし、腕に覚えが

    あったとしても解決には至らないでしょう。自分自身が被害にあうかも知れませんね。

    でも、ベストな事は、「大声で・・・(何をするんだ・・誰か警察を~!)と叫ぶこと。」

    がいいと思います。・・暴漢の多くはその言葉にひるみます。・・しかしこの時に必要な

    事があります。 それは、「大声で・・」叫ぶ《勇気》です。・・みんな、ガンバッテ!!

                                -以上ー


   みなさん・・・おやすみなさい。  明日も「我が道を・・!」。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!


今日も、お疲れさまでした


今日は、水曜日です!
メンバーの練習ですね…!
その後は、殺陣塾の授業でした

  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。 今、机に向かいました。

 今日はまだ体調がすぐれません。・・でも、まだ体力はありますよ。



   (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!!)


   *今日も、「護身術」の続きですよ!  又、1つ「質問」です!

  質問「男が女性を捕らえ様としています。女性は通りかかったあなたに(助けて~)と

  叫びました。・・あなたならどうしますか?
                                 -以上ー


     みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、力強く!

  

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます

今日も、お疲れさまでした!


今日は火曜日です!
火曜日と言えばみなさんは娘とのデートを思い浮かべるでしょう
残念でした 今日は会っていませんよ…
一応、来週に会う予定をしています が、2時間くらいですね…

今日は、午前中はまた相談です!

午後からは、2時間ほど[発声練習]をしました 久しぶりでしたね!


  みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  今、机に向かっています。


  (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

  *今日の豆知識は、昨日の「護身術」の質問を説いていきたいと思います。

 まず
  「護身術で、最も必要な体力は・・・?」でした。武道、格闘技の知らない人なら大変

  な死活問題ですね。 本人には武術的な技術はありません。したがって、攻撃されても防ぐ

  技術もなく守る術も出来ませんね。・・・とすれば何が必要になってくるのか・・?

   それは、安全に身を守ると言う観念から《逃げる脚力!》が最も大切な「基礎体力」になります。

  もし、相対する羽目になっても、まずは「逃げる力」そして「攻める力」・「受ける力」です。

   みなさん・・・まず、助けを求めながら逃げる事ですよ。・・逃げる事は、恥ではなく「勇気」

  何です。逃げる事により、他の人にも危険を知らせることにもなります!!

 
 次に 
  「暴漢がナイフを持って襲ってきたら・・・?」です。突然襲ってきても何も身につけていない

  人にとっては、反撃は出来ません(万が一の時は、ヘソより下を狙うべし!)! 又、受ける事も

  出来ません。 受ける技は、攻撃する技より難しいと言われます。 「恐い」と思って反射的に

  おこす動作は防御反応です。 つまり、本能的な反射動作が大切になってきます。 本能的な

  反射動作は、(紙を丸めて、軽く投げてもらい・・右へ左へ交わす練習)をたまにするといいですよ!


                今日は、以上です。

  みなさん・・・おやすみなさい。   明日は、出直すか~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます


今日も、お疲れさまです


今日は、月曜日です。 月曜日は今日のレッスンを含め後二回になりました。
以前言っていたように、授業の編成の為、月曜日の殺陣は水曜日と木曜日に振り分けられます

殺陣に興味のある人は、一度体験に来てみてください 日本の侍の殺陣が学べます 待っています

今、電車の中でblogを打っています! この後は帰ってからです
また、後でお会いしましょう


  みなさん、数時間のご無沙汰です。 今、机に向かっています。


   (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)

   *今日は、護身術に関してみなさんに、護身のセンス?があるかどうか、1つ問題

   をぶつけたいと思います。 ・・考える必要ないですよ。直感で早目に答えてくださいね!

   あくまで、武術・格闘技を身につけていない設定です。


   *「問 題」:護身術で、最も必要な体力はどれでしょうか?

   *「問 題」:暴漢が突然ナイフを持って自分のところに突っ込んで来ました。

         貴方なら、どうしますか?

    以上の2つの問題の答えを自分なりに答えて見てください。       -以上ー


  次回に「答え」を考えて見ましょう!

   みなさん・・・おやすみなさい。    明日も挑戦!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク