FC2ブログ

(侍‐享)の今日の出来事

《報告です》


 みなさん、パソコンがまだ《故障?》なので暫くの間、携帯からのblogになります 申し訳ないです! 誰か~パソコンの指導してくださ~い…教えて下さ~い


みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした!


今日は土曜日です!
今日は〔小学校の殺陣体験イベント〕でした …なんとか成功して良かったですね 参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした

今日の殺陣塾授業は、奈良支部と京都読売カルチャー教室ですね…


今京都駅です! これから大阪に向かって帰ります

帰ったらblogが出来ません

携帯からのblogで暫くご勘弁を


みなさん、おやすみなさい!


明日もいい一日でありますように

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした!


…みなさんに報告です!
我がパソコンが故障?です!
と言っても、とにかくパソコンに疎い私なので扱いが分からないのかも知れません
blogを開く手前のところで画面が出て来なくなりました! 難儀です
あ~ぁ、パソコンの知識が無いのでダメだ~

私は侍なのでパソコンの知識はあまりなくてもいいと思っていました! しかしながら、困ったものです!
これから、少しずつ勉強しないと侍といえどもダメですね…世間に置いて行かれます


今は、携帯からのblogです。
今日も、一昨日もblog画面が出せません

でも、頑張ってみます

もし机についてblogが出来なかったらゴメンナサイで御座る

じゃあ、後ほど

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした!


みなさん、今日はいい一日でしたか?

昨日は、申し訳ありませんでした!…帰宅後、着替えをしてソファーに座ったらうたた寝してしまいました! 帰宅したのが23時30分頃だったので気がついたのが2時過ぎでした!blogの続きが出来ませんでした


私はいつものように午前中は予定をこなしました!


午後からは、本部道場です
今日は、木曜日です!
3時からの授業と7時からの授業ですね…

授業の合間に、また授業の終了後には《夏祭り》の練習に塾生達は励んでいます!…頑張ってください

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした


みなさん、今日はいい一日でしたか?
今日は月曜日で一週間の始まりですね… とにかく頑張りましょう


今日は、授業終了後《バリ島慰問団》の反省会を兼ねた打ち上げをしました!


また、帰ったらメールしますね

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日も、お疲れさまでした!


みなさん、今日はいい一日でしたか?

少しでも、〔いい一日だったなぁ~〕と感じてもらえば嬉しいですね…


今日は、火曜日です!
みなさん、また《享さんは、娘さんとデート…の日だな~と思っている人が沢山いるだろうな~?と思います!

…残念ですがデートではなかったですよ

昨夜遅くに娘(あすか)からメールがありました 「パパ、明日はアルバイトやから一緒に出かけたいけど無理やわ…」 だってさ!

少し残念かな…


また、あとでメールしますね


   みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  今、机に向かいました。


    (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *今日は、刀の素材について簡単に触れてみましょう。

   *紀元前4世紀ごろ、朝鮮や大陸から入ってきた「青銅剣」がもたらされ、国内でも

   生産されました。 

   (青銅剣)は、銅とスズの合金なんですね。 このスズの割合で硬度や、色合いが決められて

   いたんです。 
 
    では、「日本刀」と言われる刀はどうなんでしょうか?

    「刀」は、中心の心鉄と、心鉄を取り巻く皮鉄でできています。 心鉄は、峰側で柔らかい

   鋼でできています。 皮鉄は、刀側で硬い鋼でできています。 刀は、峰側で受けることは

   ありません。 相手が刀側で斬ってきて(峰側)で受けると「折れて」しまいます。

    日本刀の鉄(鋼)の材料は、《玉鋼》たたらと呼ばれ「砂鉄」が原料なんですよ!


    今日は、ここまで!  みなさん・・・おやすみなさい。 明日も、ガンバロウ~!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした


みなさん、今日はどんな一日でしたか!?
私は、いい一日でした


今日は、朝から予定通り進みました!

いい天気だったので良かったのでしょう

今日は、《侍道‐殺陣塾》としては〔KBS京都カルチャー京都教室〕の殺陣塾ですね…
講師のみなさん、お疲れさまでした!
ご苦労さまでした!

また、あとでお会いしましょう


   みなさん・・・数時間のご無沙汰です。 今、机に向かいました。


  (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *「刀」は、時代と共に形も質も変わって行きます。 前回まで、「刀」の歴史について

    触れましたが、今日は「刀」の造りについて触れて見ましょう!

   
   *「刀」:刀とは・・・・・一振りの刀が生まれるときは、(刀匠・鍔師・鞘師・柄巻師など・・)

    多くの職人たちが関わり、それぞれの分野で趣向や工夫を凝らしてきたんですね。

     前回も申し上げたように、「刀」は武士や貴族の道具であって象徴でありました。

    実用と装飾の両面で大きく発展してきたと言えますね。


    みなさん・・・おやすみなさい。   明日も、ガンバロウね! ・・宜しく!!


(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした


今日は、日曜日です。
はははっ、今日は午後2時過ぎからは3時間くらい歩きました …目的は当然あっての事ですよ…

 
 今、机に向かいました。 今日はこの辺で失礼しますね。

 みなさん・・・おやすみなさい。  明日もがんばるぞ~!

(侍‐享)の今日出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした!


みなさん、今日はどんな一日だったんでしょうか!?

素晴らしい一日だったらいいですね

今日は、土曜日です!
侍道‐殺陣塾としては、〔読売カルチャー天満教室〕・〔読売カルチャー京都教室〕の2つの教室で、《サムライエクササイズ》の授業でした

講師の方達は、お疲れさまでした、そしてご苦労さまでした


(享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識)

※ 前回までは、殺陣の歴史を経て《刀の歴史》に入って行きました


  *今日は、遅くなりました。 今日は、簡単に「刀の目的?」についてお話しましょう。


  「刀」が出てきた、縄文・弥生時代の歴史から、「刀」を紐解いて見ると大きく二つに

  分けられますね。 刀は、古くから(土地や水)をめぐる争いがあったと考えられます。

   縄文・弥生時代の出土品から、人骨の中に石剣の先端と見られる後があったんですね!

  また、その反面「刀」は武士や貴族の象徴でもありました。 つまり、「刀」は、《

  実用と装飾》の両面で大きく発展してきたと言えます。


    今日は、ここまで!  みなさん・・・おやすみなさい。

    明日も、頑張りましょう!!

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした


今日はみなさん、どんな一日でしたか!?
私が住んでいる大阪では、なかなかの天気でしたね… 草木に照らす太陽は、草木達に夏を感じさせる輝きを与えていましたよ


今日は、金曜日です! 《侍道‐殺陣塾》としては、読売カルチャー天満教室の(サムライエクササイズ)です 天満教室では、体験が行われる予定です!


また、今日は違った角度からの殺陣の勉強を少しだけやって来ました 違った角度から学ぶ殺陣は、未来の殺陣を醸し出そうとしているように感じました

もしそうであるなら、いつか、完全させなければなりませんね


また、あとでお会いしましょう


   みなさん、数時間のご無沙汰です。   今、机に向かいましたよ!


   (享さんの・・・・・・・・ワンポイント豆知識!)


   *今、「刀の歴史」についてお話していますね。  今日は、現在のような少し「反り」の

   入った「刀」は何時頃から出てきたので消化? また、「刀」にはどのような意図・意味が

   あったのでしょうか?


   *「刀」・・つまり「日本刀」の発祥地は何処何でしょうか?・・「奈良」と言う説があるん


    ですね。何故、ならと言われるのか?・・・昔、大和の国宇多郡に「天国」が出現しました。


    天国は大宝律令にしたがって自分の(銘)を製作刀に刻みました。 天国は、今で言う

    「日本刀」と称する反りのある鎬造りの太刀様式を最初に造った人物と言われています。

     天国は、日本刀の在銘の元祖として仰がれているんですね。 そう言われていること

    から、「奈良」が発祥とも言うんですね。  しかし、唐太刀のように中心に柄木をはめる

    鎬造りで湾刀と言う日本刀の「形式」が定まったのは、「平安後期」とも言われています。


    今日は、ここまででござる。   之にて失礼致します。


   みなさん・・・おやすみなさい。   明日も頑張りましょう。

(侍‐享)の今日の出来事

みなさん、おはようございます!!


今日もお疲れさまでした!


今日は雨です

雨…と言えば、《雨音》が少し気になりますね…
何時もは、何かリズムを刻みながら楽しんで会話をしていたり…、運動会をしているのか‐駆けっこをしていたり…、みんなでダンスをしていたり…、しかし今日の雨はなんか(バラバラ)な雨音が聞こえたのならば… ひょっとしたら拙者の《心》が乱れているのかも知れませぬ・な まぁ、雨は嫌いではないのでたまには良いと致しましょう


今日は木曜日です
木曜日は、以前は子供達が多く(楽しみの日)でもありました! 最近は子供達の人数も減少していっています! そう言えば今日の雨音のようなものかも知れません…《なんとなく不揃いな音色と同時になんとも言えない強弱感…》はははっ、すこしイメージが哲学的な芸術家だったかな…


今日は、レッスンの後(夏祭り)の練習に当てました みんな、楽しみにしていましたね

また、あとでお会いしましょう


   みなさん・・・数時間のご無沙汰です。  もう、既に12時を回っています。


 今日はここまでです。


  みなさん、おやすみなさい。   明日も、頑張りましょう!
プロフィール

享

Author:享
俳優、橋本アクションC、葵剣心会、侍道-殺陣塾主宰、日本殺陣連盟副理事、侍体操・サムライエクササイズ創始者、カルチャー・文化教室等講師!

特技:殺陣、居合殺陣、空手、抜刀道、乗馬、BP画(IFA国際美術展'94.95.96入選)

《バリ島芸能芸術アカデミー名誉在外会員》公式認定
*登録№KJOー1118

主な活動(出演)
'08.オマーン国ハイザム親王殿下歓迎レセプション、橋下徹知事在京阪神総領事臨席天神祭殺陣演舞、(他舞台・イベント出演・殺陣振付・演出・構成等)

TV&シネマ:堂々日本史、日本ときめき歴史館、その時歴史は動いた、朝の連続ドラマNHK(甘辛しゃん、やんちゃくれ)、野望の季節(韓国SBSTV)、怪傑えみちゃんねる、いつでも笑み、J家の反乱、たかじん胸いっぱい、世界仰天びっくりニースアンビリーバブル、
ナイトinナイト(民放)、ミナミの帝王、実録・報復、ナニワ金融道(シネマ)、陽炎Ⅳ、梟の城、男たちの大和、等・・。VP、過去CMも多数出演!

'09年ミュージカル「インドネシア共和国共和国バリ国際アートフェスティヴァル」殺陣演出・振り付け・出演。
'11年オーストラリア「エッセンス・オフ・ジャパン」演出・構成・出演。シンガポール公演:演出・構成。

後援会からの一言・・(享さんは、十五歳から趣味でボールペンで絵を描き、ボールペン画では当時世界で一人?と云われた奇才です。・・一度拝見すると感動の一言です!是非、一度拝見してみて下さい!)

2010.10.29/CDデビュー(い・の・り)/(花と小父さん)
      「人の命の大切さ・心の大切さ」を唄っています。・・・好評です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク